ブログ
2014-12-03 10:00:00
地動説で生きていくには
今回のタイトルは地動説で生きていくにはです。
これは非常に簡単です。
しかしながら天動説に慣れた人にはとても難しい事と言って良いものと思います。
従ってこれを分かったという領域にするには自分自身が過去に行ってきた、またはされてきた事をサンプルに見ていくと分かりやすい事と思います。
一言でいうならば自分が何をしてきているかを客観的に気付くという事です。
この気付きが多ければ多いほど地動説をしようと思わなくても地動説になってしまいます。
努力は要りません。
この気付きを如何に増やしていくかがカギになります。
すると精神は何が起ころうと安定した不動心となり肉体は衰えるものの病気や体調不良にはなり得ません。
そのため現在病気だとか体調不良の方が応用していけば、改善し治っていくと言い切れるのです。
対人関係においても諸外国の文化、風習、意識の違いがあっても憤ったり、腹が立ったり、差別意識になったりといった様々な葛藤や
執着心を持ち続けていく事は不可能ではないでしょうか。
そして経済においては、精神・肉体そして、対人関係がスムースでトラブルがない方に経済的な困窮はあり得ないと考えます。
必要以上の欲望も湧いてくる事は無いと言い切れるからです。
そうした状態であるならば、どんなに楽しい事でしょうか。
過去のサンプルについて次回は進めていきたいと思います。