ブログ

2014-12-12 11:00:00

観念

この世の中で自分がバカだと思っている人は100%いないと思います。
自分がバカだと思ったり口にする方は思い込みなり防御ではないでしょうか。

小さい頃、親や周りの人に言われるものです。...
貴方はお利口さんね!本当にお利口さんだわ!と。
毎日毎日、毎月毎月、何年も言われていれば自分は利口な人間だと思っているのではないのでしょうか。
試しに周りの人を観察してみて下さい。
あっちこっちにいるでしょ…

逆にお前はバカだと毎日、そして毎月、それに何年も言われていればそれが当たり前だと思うのではないでしょうか。

これを平たく見てみると、肯定的メッセージが来れば気を良くする。
否定的メッセージが来れば気を悪くする。
気を悪くするということは表現はさておき、それは真実とは違うと思うからこそ気を悪くするのではないでしょうか。
言い換えるなら自分が他人に否定されるというのは、どう考えてもありえない…

人は100%自分を信じていると思います。

だからこそ、明朗活発で好きで楽しい人生を送りたいと日々頑張ったり努力もしたりとなるものと思います。
他人から色々な評価や判断を下される中で今、この現在は誤解なり苦労なりも甘受しよう。
それは未来に自分が思い描いた世界が必ず待っている…
と信じたりしているのではないでしょうか。
だからこそ今はバカというレッテルをはられても良いのかなと思った事も、おおかたの人はあるものと推測します。

それは意識、無意識には関係ありません。
観念というフィルターを通して常に自分の安全と安心を保って生きているものと思います。

その観念が自分をバカだとしている方が安全で安心ならば、自分をバカだと思うし、自分をバカだと口にしているものと思います。

どんな観念をどれだけの観念を持ちそのフィルターを通し日々生きているかと想定してみて下さい。

するとお気付きになることと思います。
如何に人にうけ、人に喜ばれ、人に愛される、そして人に認められようとしている事に…。

その観念というフィルターを通して生きている以上、いい女であったり、いい男、学歴、育ち、親の財、見た目の良さ等が十分であることは必須条件と思うのは人情でしょう。

私を含め、こうして育ってきていませんか?
ワクワクする生き方が良いんだ!と周りは言うけれど、それは自分がワクワクしているのではなく、他人から評価されなければ幸福になれないという固定観念が喜ぶワクワクをしているのではないでしょうか。

こんな経験はありませんか?
周りの人から多くの称賛を、喜びをシャワーのように浴びせられます。
お愛想がありますから自分も喜びに浸った顔をします。
それのほうが調和が保たれるし周りの人の面子も保たれます。

けれど自分の心の奥は何か冷めています。
これは違う、これは自分の欲しいものではない。
だけど世間体や体面があるので、それは言えない。

そうした本音の振舞いは決して出来ない。
大なり小なり、そんな体験をお持ちではないでしょうか。

観念の奥にある自分自身が本当にやりたい事、ありたい自分を出す事が、
そしてやり続ける事が本来のワクワクな生き方ではないでしょうか。

それは分かっているけれどもなかなか出来ないのよ!
と人は言うものです。

つまり本当のワクワクをしてしまったら、貴方安心して人生を送っていくのは無理よ。という観念があるという事になります。

これをより理解するのに役立つ小説があります、柚木麻子です。

ここでは天動説と地動説の在り方の違いを説明するところですので、抽象的な表現はこの辺に致します。

上記の表現でお気付きの事と思います。
自分自身の本音のワクワクで生きていく事が地動説です。

それを邪魔するのが自分が持つ無数の観念です。

観念をメインとすれば責任が少なくて済みます。
自分自身をメインとすると責任が100%つきます。

私を含め組織社会の世の中では責任を100%とる人は殆んどいません。
上手く皆逃げています。

つまり他人のせいにするという事です。
従って、天動説となります。
 



 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける