ブログ

2014-12-22 10:00:00

無意識

天動説と地動説の話から意識と無意識という言葉が出てきてしまいました。

三つ子の魂百までも、という言葉があります。...
生後より3歳までに身に付けたパターンは死ぬまで変えられないと言われています。

3歳以降、エディプスコンプレックス期を経て学校に入り、社会の風俗や習慣という文化を身に付けて行きます。

社会性とでもいうのでしょうか。
この無意識のパターンは環境、民族や国によっても異なりますが目的は同じだと思います。

それは食べる、寝る、そして排泄するという必要最低条件にも繋がっているという事です。

そこにそれぞれの文化にあった無意識という名の国や地域から追い出されないで楽に生きていくための、集合的無意識という観念を道具として生きi続けている現実というものではないでしょうか。

こう書いていくと難しくなってしまいます。
具体的な観念を列挙してみます。

男はスカートを履かない、風呂の湯には首まで浸かる、男は女より偉い、物事は全て損得で見ていく、世の中には勝者と敗者とに分かれる、
結婚しないと一人前の人間ではない、子どもを生まない女は人間ではない、水商売をする人間は下等である、職業別で良い悪いがある、等々と無限になってしまうのでこの辺にしておきます。

簡単にいうなら今、あなたから出た感情、感情が出たという事はその奥に何らかの観念があるという事です。

つまり観念をフィルターや色眼鏡と仮定してみます。
すると、白いものが黒にも赤にもグリーンにもなってしまうというフシギです。
実は最初っから白なんですけど…。

この観念が感情を生産し、この2つが思考を産み出していきます。

観念→感情→思考=行動パターンです。

これを悪い事だと言いたいわけではありません。

こうした無意識のパターンの中で人は生きているのではないかと思うのです。

如何でしょうか?

そして、この無意識のパターンの最大に強い観念が3種の神器と言われています。

象徴として玉、鏡そして剣です。
玉は権力、金という物質的な力でしょうか。
言い換えるならピラミッドの頂上です。
おおかたの男性はこの縦型の上に行きたいと思っています。
女性も同じかな…。

その玉の元に鏡があります。
それは上の者に従いなさい、真似しなさい、個性を出してはいけません。
独自性は認めません…
だからこそ、上っ面だけそうしておいて嘘ごまかしがはびこってしまう理由です。
また縦型社会ですから腹の中で何を考えようと上っ面を整えておかないと生きていけないという現実があります。

そして、その下に剣が出てきます。
玉と鏡に逆らうならば殺す、戦って潰してやるぞ、という考え方です。
いじめやいびり、暴走族や有色人種差別とか限りなく形をかえ存在している事はよくご存知でしょう。

日本を初め、世界各国はこのシステムで成立しているものと思います。

こうした観念は人間が作ったものであって自然界にはありません。

自然界にあるのはそしてその自然界の法則を成立させているのは一体何でしょうか。

それを意識の高いあなたに深く認識して頂きたいと思って、このブログが出来ています。



 



 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける