ブログ

2015-01-28 10:44:00

三種の神器と観念

ただ単純に三種の神器を列挙しても理解できるものではないと思います。

前記しているように人は日々の生活の中で無意識に自分が身に付けた、養った、そして習慣化した行動パターンの中で生きているものです。
 

その行動パターンの奥を見てみると思想や考え方、価値観等があり、その奥を見てみると感情があります。

その感情の奥を見てみると、固定観念とか定義とか哲学とかがあります。
 

三種の神器とはこの観念の領域にあります。

通常はここで終わります。
 

しかしながらそれではうまく行かない、面白くない、いつもの行動パターンです。

ここでは、その奥を見ることになります。

とはいえ、その上にある観念を十分に理解していないと頭が混乱して先に進めません。

そのために観念にエネルギーと時間を使って理解を深めたいと思っております。

例えば、日々の生活の中で多く見かける現象があります。
 

注目されたい、脚光を浴びたい、自分の存在意義を他人に認めさせたいとか、自分が仕切るとか、

ここでは自分が一番偉いんだとか、しゃしゃり出るとか、けしかける、自分が一番センスがよく美人だとかの

私が私が、俺が俺が

という現象が生み出されてくるのはどんな観念から生み出されてきたのでしょうか。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける