ブログ

2015-02-07 10:34:00

無意識の行動

人には誰もが喜怒哀楽があります。...

それは三種の神器を含めた様々な観念や観念の奥にある感性とか感覚とか、精神世界ではハイヤーセルフという言葉を使っています。

日本人はきめ細やかなので四季折々の表現も感覚的な多彩な表現を用いています。

十人いれば十通りの考え方、そして生き方があると思います。

三種の神器という観念から生じた考え方を押し進めていくと他人をコントロールしたりレッテルをはって決めつけたり断片だけ見て右だ左だと決めつけたりしています。

感性や感覚で生きていったとしたならば十人十色です。

異なる考え方、生き方があるのは自然な事だと思います。

360度のうち5度だけ他人と接点が合うのならば5度だけシェアする事ができると思います。


後の355度は接点が合わないので他の人にあと5度だけ接点を見いだしていくことは可能な事かと思います。


そんな生き方が毎日続いたとしたならばガツガツしなくても急がなくてもあなたの欲望は満たされていくのではないでしょうか。

だとしたならば、喜怒哀楽に必要以上に執着する事なく穏やかな時間を過ごせるのではないでしょうか。

感覚や感性を中心とした生き方は何気ない事に深い喜びを見い出すものかと思います。

まずはあなたが無意識に行っている行動パターンの中に玉、鏡、剣をやっていないかどうか観察する事から始まっていくものと私は実感しています。
■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける