ブログ
知っていたら・・・
溢れんばかりの胸の思いを
バラの花束に変えて…...
府中競馬場の喧騒…
新宿歌舞伎町の色めく空気…
中目黒駅前のパチンコ屋の午前10時…
格安で美味しい俺のイタリアン 俺のフレンチ…
あなた流にイメージして頂けましたでしょうか。
その感性はいずれもドーパミンのなせる技です。
無意識とはいえ人生とは何と楽しい事でしょう。
緊張、不安や興奮してくるとドーパミンが出てきます。
ドーパミンが出てくるとほとんど同時にホルモン物質が出てきます。
フェニルエチルアミンです。
緊張や不安が徐々に減少していくとドーパミンが減少してきます。
腸内細菌のバランスがとれている人ならこのフェニルエチルアミンという魅惑なホルモン物質がβエンドルフィンを引き出してきます。
このβエンドルフィンとは休息、安全、安心を提供してくれるものです。
腸内細菌が上手くいっていないとこれが出てきません。
例えば、ラブラブな恋愛関係ができました。
ドーパミン全開です。
ところがある日突然ぷっつんしてしまいます。
お腹が整っていないため βエンドルフィンが十分に出ていない事になります。
仮面夫婦も、定年離婚もこれなのかも知れません。
ドーパミンは一度好きになったものを何度も欲しがります。
依存症です。
前回セロトニンで内側前頭前野を出しました。
ドーパミンもここにいきます。
人は自分の正当化のために物事を自分の都合のいい状況に作り上げていきます。
それが自己防衛であり危険回避のためでもあるので内側前頭前野を勘違いだとか思い込みをさせる間違った部分などとは言いません。
自分を守るためには必要なシステムだと思います。
数回前に一流企業とかセレブとかを書いて否定的な意見を頂きました。
セレブが悪いとは全く思っていません。
確実にセレブになりたいのなら客観的現実を踏まえた上で、つまり目的と戦略を明確にした上で進んでいかない限り夢物語で年とっちゃうよ!あなた大丈夫?
というメッセージを送っただけなのです。
言いたいことを上手く伝えられない、山にこもりたくなる、日常の家事が面倒くさい、
自分は社会にも誰にも役に立っていない、日光に当たりたくない、等々はセロトニン量の少ない場合に思う事柄です。
また体が重い、首肩背中が固い、慢性腰痛だ、冷え、糖尿病、メタボ等々も同様です。
どうしたらいいのでしょうか…
HPのプログラムに参加なされる方には具体的な対処方法、チェック法、客観的な現在の位置が分かる方法もお伝えできます。