ブログ

2015-06-09 15:08:00

自家農園マクロビ生活・小豆かぼちゃ

マクロビオティックの基本料理で、腎臓によいとされている料理です。
また、かぼちゃの甘みは糖尿病にもよいといわれています。

 

材料

かぼちゃ…300グラム

小豆…カップ1

自然塩…小さじ1

 

作り方

1,かぼちゃは種と芯をとり、2,3センチ角に切ります。

2,小豆は洗って3倍の水を入れ火にかけます。

煮たってきたら弱火にし、ゆっくりと煮ます。上に水がなくなってきたら、水を小豆に1センチくらいかぶるように加えて煮ます。これを34回繰り返し、小豆がやわらかくなったら塩を入れ、ここで初めて静かに混ぜます。

3,2にかぼちゃを入れ、とろ火で煮ます。

4,かぼちゃがやわらかくなったら静かに混ぜて、出来上がりです。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける

 

かぼちゃ…300グラム

小豆…カップ1

自然塩…小さじ1


*作り方*

1,かぼちゃは種と芯をとり、2,3センチ角に切ります。

2,小豆は洗って3倍の水を入れ火にかけます。

煮たってきたら弱火にし、ゆっくりと煮ます。

上に水がなくなってきたら、水を小豆に1センチくらいかぶるように加えて煮ます。

これを34回繰り返し、小豆がやわらかくなったら塩を入れ、ここで初めて静かに混ぜます。

3,2にかぼちゃを入れ、とろ火で煮ます。

4,かぼちゃがやわらかくなったら静かに混ぜて、出来上がりです。

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける