ブログ

2015-09-10 10:57:00

自家農園マクロビ生活・かぼちゃの含め煮

新鮮なかぼちゃはシンプルに煮るととても美味しいです。
かぼちゃは糖尿病や胃の悪い人に良いと言われています。

材料(4~5人分)
かぼちゃ…400g
ごま油…大さじ1~2
塩…適宜(かぼちゃの1%位)
しょうゆ…大さじ1~2


作り方
1,かぼちゃを好みの大きさに切る。
2,鍋に油を温めてかぼちゃを入れ、鍋を回しかぼちゃを宙に浮かせるように天地返しをして油を全体にまわす。
3,2に塩をふってさらに天地返しし、かぼちゃに対し8分め位の水を加える。
4,かぼちゃが柔らかくなったら鍋肌からしょうゆを回し入れ、煮含めて、最後は蓋を開けて煮きる。
 



 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける

*作り方*

1,かぼちゃを好みの大きさに切る。
2,鍋に油を温めてかぼちゃを入れ、 鍋を回しかぼちゃを宙に浮かせるように天地返しをして油を全体に まわす。
3,2に塩をふってさらに天地返しし、 かぼちゃに対し8分め位の水を加える。
4,かぼちゃが柔らかくなったら鍋肌からしょうゆを回し入れ、 煮含めて、最後は蓋を開けて煮きる。

2の方法は粉ふきいもを作る要領をイメージして下さい。
 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける