ブログ

2015-11-13 10:54:00

のろいPart2

のろいという言葉を出したところ、 すでにプログラムを参加されている方の中から刺激的な反応を頂き ました。
その方の言葉を使うならば、ドンピシャリ、 はまってるーと言われました。
好意的な反応ありがとうございます。

 そうなんです、 人はのろいの中で生きているのではないでしょうか。
その為に無数の観念を作り、知識を身に付け地位名誉を持ち、 経済的に豊かになろうとするし、 友人を多く持ちたいと思っているし、 お酒を飲んだりディズニーランドに行ったり買い物したりゲームを したり… 何もしないひとときや一人でゆっくり考えたりのんびりしたりする のを欲しがっているふりをしながら一生懸命避けているのです、 目を向けないように頑張って見ないように努力するのです。
だってだってだって不安で不安で不安でたまらないの…
怖いのとっても怖いの怖くてたまらないわ…
そうなのワタシ…
傷つきたくないの。
だからAKB48のようにみんなで群がって一緒にいたいの…
でもね一緒にいるとうざくてうざくてたまらないの。
この矛盾どうしたらいいの…
私はいったいどうしたらいいのだろう…。

 そんな現実、そんなありのままの私なんか見たくないわ。
仕事をしていれば、ゲームをしていれば、誰かと一緒にいれば、 スキマスイッチじゃないけれど繋がっていればひとまず安心だわ・ ・・
連帯感とか絆とかっていう言葉はとっても素敵よね…

 そんな独り言をはいてみたところ、なんか虚しいというか…
そうしたものが増幅していくと情緒不安定とかうつ病とか、 いじめのターゲットにされたり、 自らを殺す方向に行ってしまう人もいると思います。 精神的に病んでくると肉体が病んでくるのは自然のリズムではない でしょうか。

 そんな天動説の生き方を続けるのもあなたの自由であり選択かも知 れません。
またそうした現実を認めた上で地動説に移行するのもあなたの自由 であり選択かも知れません。


 
■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける