ブログ

2015-12-19 10:32:00

コレステロール

コレステロールにはHDLとLDLがあるというのは誰もが知って いる事と思います。
善玉がHDLで悪玉がLDLと言われています。
本当でしょうか。
LDLは肝臓で精製され全身60兆個あると言われる細胞に運ばれ ていきます。
LDLが細胞に到達されると古くなった細胞膜の変わりに新たな細 胞膜になってくれます。
その余ったLDLを今度はHDLが集めて肝臓に運んでくれます。
LDLはこのように細胞膜の修復や血管の破損や炎症を補い修理し たり柔らかな血管形成をしてくれる役割の存在です。
他に男性ホルモン、女性ホルモン、胆汁、 免疫を構成してくれる大切な代物です。
HDLよりLDLの方が生命維持の役割分担として高い存在なのか もしれません。
ところが一般の方々が思っているLDLの存在は魔女狩りか貧乏神 のように見られているのではないでしょうか。

 天動説とか地動説と書くと自分の生活には何の関係もなく妖怪ウォ ッチのようにマンガ的に思っている方のほうが
多いのかもしれませ ん。
前回、前々回に書かせて頂きましたように人には言えないけれど、 一人になった時とかに悶々と思っている方が多いのは
どうも事実の ようです。

ある意味で安心なさった方が身近にもいる事に、 何ともいえぬ心持ちでいる自分がいます。
そのままで良いと思っている人もいれば、 何とかしなくちゃなと思っている方もおられると思います。
それとも問題は政治家のように先送りしましょうか・・・
 先送りするのが普通の事かと思います。

だって毎日忙しいし、表参道のイルミネーション見に行きたいし、 まるちゃんのカップラーメン売れてて美味しいって言うし、
セブンイレブンのドーナツも食べたいし、 先の事なんてどうだっていいや・・・
と思いつつ月日は流れ2015年も終わろうとしています。
来年もきっと良いことあると願って、 今日も温かいお布団に入っていこうと思います。
というように人はみな年月を重ね老いていくのかもしれません。

精神、肉体、対人関係そして経済も年月を重ねる事により、 良くなっていっているでしょうか。
最初にコレステロールの事を書きましたが高血圧とか血糖値が高い とか低いとかの理由がLDLのせいにされている現実はありますが 本当の原因は先送りして現実のありのままをありのままに見ようと しない生き方なのかもしれません。

どんなに医学が進化したとしても、 何をどれを選択するか又はしたかの最終責任は自分自身かもしれま せん。
脅す気持ちはありません、客観的に自分自身を見たとしたなら、 3年後、5年後、10年後はどうなっているのでしょうか。

 
■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける