ブログ

2016-06-18 10:10:00

えー、だって

最近興味深い女性と出会う機会がありました。
地方から東京に出てきた40代半ばシングルのオフィスワーカーで す。
出会った時は暇つぶしにちょっと付き合ってよという感じだったの です。
こちらも色々考えていて結論が出せず悶々としていました。
知らない人と話していれば何かのヒントになるかなと軽い気持ちで 時間を共有していたのです。
色々な話をしました。
母親に気に入られたくて、母に怒られたくなくて、 認められたくて、妹と比べられたくなくて…
昔付き合っている人が居たんです…
私は結婚するつもりで居ました…
私が32歳から38歳になる頃まで付き合っていました…
ある日突然言われてしまいました…
君より若い子と一緒になりたいから別れたいとか言われちゃって…
私本当は普通のサラリーマンや一般職の人と一緒に仲良く暮らせれ ばいいんだと思っているんです…
お見合いとか付き合う人っていつも有名企業の役職者とか弁護士と か政治家秘書とか医者なんです…
でもいつも上手くいかないんです… 私って可愛い女になれないんです…とか言っています。
よく知らない私にとって初めは同情するというか、 共感する思いがありました。
こっちも時間があったので数時間に渡りお茶をしたりして話を聞い てしまいました。
ただ聞いていると、何か変なのです。
女ですから男に騙されて被害者意識になるのも良いかも知れません
母親の話を聞いているとどうも毒母のようです。
いつも誰にでもいい顔してるくせして、 自分の意見を言っているようで実は気に入られようと無意識に媚び を売っているし、 他人からコントロールされて自分が弱い立場にいると言いながら、 実は媚びを売りながら相手を自分の思い通りにコントロールしてく るという被害者ぶった加害者であり、 コントロールが上手くいかなくなると被害者になり弱者になり同情 を引いて自己正当化してくるという、 ごくごく普通の女性の愚痴を聞いていました。
自分が選択したことを無意識であっても責任を取らず第三者のせい にしてかわいこぶりっこをしているうちに40代半ばになってしま ったという典型的な天動説的生き方の人でした。
最後の最後に分かったことは、実はお見合いに来ていて、 約束の時間が遅いので暇つぶしに付き合わされただけで、 お見合い相手にあった時の彼女のぶりっこ変身ぶりに、 私は感動を覚えたぐらいです。
世の中にはこうした言っている事とやっている事の矛盾に気づくこ となく当たり前に過ごし、 他人を多く深く傷つけていることさえ気づくことなく街を歩いてい るんだなと感じ入ったひとときでした。
 
■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける