ブログ

2016-07-28 10:03:00

いじめ

小・中学生達が夏休みに入っています。 早速にポケモンGOで放浪しています。
目の前も見ることなくとても楽しそうです。

小学生の児童や中学生の生徒の中で、 とてもほっとしている人達がいます。
それは夏休みでずーと休みが続くということは、 自分の教室に行かなくて良いということだからです。
9月になればどうにかなるかもしれないけれど、 せめていまはゆったりと暑い中でも過ごしたいと思っているようで す。
大人の社会の中では正社員か派遣かが大きな違いなようです。 詳細はガラパゴスの上下に書かれたギャップをみれば分かると思い ます、小説ではありますが…。
何れにせよ正社員と派遣の違い。 普通と普通ではないと思われる違い。

子供達の中で起こっているいじめの実態は、 みんなが良いと思っているのに一人だけ思わないとか、 兵隊さんのようにみんなが同じ格好で同じ行動で同じ考えで生きて いればバッシングされないけれど、 少しでも異なるものがあれば集中砲火されてしまうようです。
いじめる方もいじめられる方も何れもはじめは悪気がないものの、 エスカレートしていくと悲惨な日々を送ることになるようです。
不登校の児童や生徒も同様なのだと聞いています。
しかも大人を見ているので子供たちは結構狡猾です。
例えば首の上には手を出さないとか言葉の上で一応の了承をとって おくとか、とにかく知恵を働かせています。
そのまま年をとっていくのであって高校生でも大学でも同じことが 起こっていると耳にしています。
そのように見ていくと小学生から70代80代においても同じこと が起こっているのではないでしょうか。
安倍総理が小池さんを嫌っているのでポジションを与えないとか、 企業の中で作られている派閥や嫌がらせとか足の引っ張り合いなど は、 どこの役所でも官僚の世界も警察内でも井戸端会議のママさんたち も、 大学で学生を教える先生たちも同じことをやっているのを耳にして います。
ポケモンGOをやる人の中でも起こってくることでしょう。

そのためには常に常に人の目を気にし、 人の思惑を読み人のご機嫌をとり満員電車の中でも高速道路の走行 中においても気にしていかなければなりません。

そんな面倒臭いやっかいでおっくうな現実から逃げ出したいとは思 いませんか。

そんな世の中だというのに個性を持てとか独創的な発想をせよとか ファッション業界の中では他人より目立てとか格好つけて個性的に 演出せよとか… 世の中矛盾しているように思うのは私だけなのでしょうか。

デパートの化粧品売場に行けばホワイトニングとか言って、 あなたの未来の肌はこうなりますよと脅され、 買うつもりのない化粧品を買って、 脅されたのはすっかり忘れて自分は特別な女なのだ、 だからこの化粧品を使ってより綺麗により目立って差別をつけ、 くすんだ劣等感を優越感にかえて笑顔で街中を闊歩しようと思って います。

それでもくすんだ劣等感が満たされないときは、 お財布が許す限り食べて飲んで欲求不満をストレスを発散させよう と思っています。ただ、 それが蓄積することでアルコールやショッピング、 拒食過食症やギャンブル、 ポケモンGOに生活を乱すほどにのめり込むのも依存症のひとつに なるのかもしれません。

もちろん、 このままで幸せならば良い事だと思います。

そのまま年をとっていって時代時代の流行りものに一喜一憂してい くのも幸福な事かもしれません。

上記に書いた生き方を選択し続けて生きていくのも生き方だと思い ます。

そうしたくないとかもっと別の生き方をして自分の一生を満足に過 ごしたいと思う人もいるのかもしれません。

 

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける