ブログ

2016-09-17 10:10:00

完璧主義者

9月に入り秋雨の季節となってまいりました。
雨が降るたびに何かが浄化されると聞いたことがあります。
ということは強い雨が降った時はよっぽどきれいになっているのか もしれません、だからといって家が壊れるのは困ったものです。
 さて、前回だったでしょうかその前だったでしょうか、 浅田真央さんのことを例えとして書いてみました。
まずはごめんなさい。
浅田真央さんのファンから表現が気に入らないと文句が入ってきて しまいました。
悪気はございません、ご了承のほどを…。
 浅田真央さんと荒川静香さんですが、 いずれの有能な演技者たちが華麗な舞を披露して、 日本国民を世界のフィギュアファンを興奮のるつぼに巻き込んで頂 きたいと思っているのはこちらも同様です。 端的にいうならば浅田真央さんが浅田真央さん以外の人になってし まうのが寂しいのです。
力まず肩に力が入らず格好悪かろうが格好良かろうが演技に失敗し ようが成功しようが、 そんなことは大切かもしれないけれどどうでもいいのです。 浅田真央さんが浅田真央さんの演技をしてくれれば、 それは本人が華麗に舞っていないと思っていても華麗であり観客は ご満悦なのです。
イチロー選手が言っています。 自分はカウント数なぞ特に関心はないんだ、 自分にとって関心はないけれどそれを見ているファンの人達が喜び 歓喜の声をあげているのをイチロー選手が嬉しいんだ楽しいんだと 言っています。
私達というか庶民の一人である私が私以外の人間になってしまった としたならばそれはどんな思いで日々の生活を過ごしていくことに なるのでしょうか…。
 数ヵ月前に書かせて頂きポジティブな反応を複数頂いた文章があり ます。タイトルはSサイズの私です。 あなたがあなた以外の人であったとしたならばどうでしょうか。 いつもいつも気にしていなければなりません。髪型、 メイキャップ、アクセサリー、 アンダーウェア及びブラウスなりジャケットなりコートとか、 スカートルックもパンツルックも網タイツかとか、 今日の靴はハンドバッグとマッチしてるか否か、 私の横に居る男は学歴職歴収入センスなどはダサくないか私とマッ チしているか、 私の雰囲気でこんな野暮なマンション見せる訳にはいかないとか、 美味しい讃岐うどん食べてる所を見られたら恥ずかしいとか… きりがありません後はあなたの方で想像してみて下さい。
私達は幼いころから親や周りの大人幼稚園やら小、中学、 高校と頭の中に習慣に数千数万と数えきれない定義というか観念と いうか、 こうしなければおかしいですよ変ですよ普通ではありませんよと教 育されてきています。 裏っ返していうと自分の頭で考えてはいけませんと教育されていま す。 つまりあなたはあなたであってはいけないと植え付けられています 。そういう下地をもつ庶民が新たな時代において、 自分らしいとか個性を持てとかオリジナルを出せとかといわれます 本気で言っているのでしょうかひょっとして矛盾していませんか。 と言いたいのですご賛同頂けるでしょうか。 とは言っても過去は変えられません、 どんなに後悔してもどんなに金があってもパワーゲームが強くても 、とにかく変えられません。 だから未来を変えていきませんかと私達はあなたにお伝えしたいと 思っています。

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける