ブログ

2016-09-28 18:30:55

自家農園マクロビ生活・かぼちゃのおはぎ

材料(2~3人分)
もち玄米・1合
水・225cc
塩・ひとつまみ

かぼちゃあん
かぼちゃ(正味)500g
塩・少々

作り方
1,もち玄米は洗って水気をきり、 水と一緒に圧力鍋に入れ5分程中火にかける。
水が温まったら塩を入れ、蓋をして強火にし、 圧がかかったら弱火にして25分程炊く。
2,火を止めたら10分蒸らし、すり鉢に移す。
ご飯がつぶれて粘りけが出るまで10分位つく。
好みのかたさになったら、手を水でぬらし、ご飯を小さく丸める。
4,かぼちゃは種と皮を除いて塩でもみ、強火で5分程蒸し、 裏ごししてすり鉢に入れ、すってなめらかにする。
この時柔らかければ鍋に移し、混ぜながら好みの固さに煮詰める。
5,小さく丸めたご飯をかぼちゃあんでくるんで出来上がり。

 

 

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける