ブログ

2016-10-20 10:14:00

自家農園マクロビ生活・丸ごとかぼちゃのグラタン

材料(1個分)
かぼちゃ・中サイズ
玉ねぎ・小1個
エリンギ・小1
しめじ・30g
*豆乳ホワイトソース・大さじ3
*ガーリックソース・小さじ2
植物油・適宜
塩・少々
こしょう・少々
パセリ・適宜

作り方
1,かぼちゃを蒸し器で丸ごと15分位蒸す。
2,蒸しあがったかぼちゃの上1/3を切り、 蓋と器の部分に分ける。
種を取り除き、 スプーンや包丁を使って皮から1cm弱残して身をくり抜く。
3,玉ねぎは薄切り、エリンギは縦に4等分し1. 5cmにカットし、しめじはほぐしておく。
4,フライパンに油を熱して玉ねぎを弱火で炒め、 きのこ類を入れてさらに炒め塩こしょうをふる。
5, 玉ねぎが透き通ってきたらホワイトソースを加え混ぜながら加熱す る。
6,くり抜いたかぼちゃを加えて半分潰すようにし、 少しかぼちゃの形を残すようにしながら混ぜ合わせる。
全体が混ざりとろみがついたら火を止める。
7,かぼちゃの器に6を入れ、ガーリックソースをかけ、 オーブンで表面がこんがり色づくまで焼く。
最後にパセリのみじん切りをふり出来上がり。

*は別記します。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける