前回瞑想センターびぱさなを出すことにより、 様々な階層及び階級の人でも、 物質的に恵まれている恵まれていないにかかわらず生きていく上に おいてあなたも私も雑念に翻弄されているという現実を断片的では ありますが認めるということの大変さを認識して頂けたものと推察 致します。
座禅や瞑想を行うことにより雑念や物欲、 様々な執着による右往左往する毎日から解放されたとしても、 またしばらくすると雑念に翻弄され続けます。
そうして生きていく中においても、 思いがけないヨーロッパ共同体からのイギリスの離脱宣言、 思いもよらぬクリントン敗北によるトランプの勝利。 かと思えば歩道を歩いているだけで車にひかれて死んでしまうとか 、 自分の絶対的なファンからナイフを突きつけられてしまうとか自分 の産んだ子供を虐待して殺してしまうとか等々と上り坂下り坂そし てまさかということが日常茶飯事におこっています。
事件や事故にカミングアウトしていなくてもあなたの私の生活の中 で様々な面白くない、 思い通りにいかないことばかりの中で私達は生きているのだと思う のです。
中にはそのままで良いじゃないかと思う人、 自分の思い通りにする為に他人をコントロールしたり上から目線で 人を見下して服従させようとする人、 脅したり怖がらせたりして圧力をかけ思い通りにしようとする人、 呪文や呪いをかけて五寸釘に走る人、 お色気や間接話法で相手の欲望を手玉にとり思い通りにさせようと する人、 ピラミッド構造やお金の力を使いいかにも自分がやっているのでは なく社会がそうなっているからと責任回避して思い通りにしようと する人と書いていけばこれもきりがありません。
生きている私達にとってどうにもならないことはたくさんあると思 います。
女性なのに男性になろうとする人もいますが、 これもどんなにいじっても100% には無理があるのではないでしょうか。
故マイケルジャクソンが黒人を嫌い白人になろうと一生懸命だった のを思い出します。
どうにも変えられない、 どうしようもないことはどうやっても変えられないものだと私は思 うのです。
これを読んで下さるあなたが、 もしも変える方法があるよ知っているよというのでしたならば、 こちらがお金を払いますので教えて下さい。
ここではどうしようもないことはとにかくどうしようもないのだか ら、そのまま受容してしまおうじゃないかというのが前提です。
1,自分がいつ死ぬか
2,異性の気持ちを思い通りにできるか
3,自分の経済状態を死ぬまで不満なく維持できるか。
この3つが一般的などうにもならないことなのかもしれません。
もちろん肉体的な様々な問題、 精神的な及び知能的などうにもならないこともあります。
だからこそアルコール依存症が麻薬中毒がダイエットがセレブ願望 がアクアタイムズのような格好いいミュージシャンになりたいとか 、 そうです雑念を払う為の座禅や瞑想センターに何故か人が集まって きてしまうのです。