ブログ

2016-11-24 10:06:00

パワー機 3

幼い頃よりあなたも私も耳にしていると思います。
人に迷惑をかけてはいけない、 人に感謝しなさいとか夢を持って生きていきなさいと言われてきて いませんか。

少し大きくなってくると消防士になりたいとか看護師になりたいと かパイロットやケーキ屋さん、 学校の教師や新幹線の運転士さんになりたいとか思ったことはあり ませんか。

そうなんです、 人の役に立ちなさいとか社会の為になる人になりなさいと耳にタコ ができるほどに、ある意味洗脳されてきています。
それが普通だと人間として当然の事だと信念にもなっているのでは ないでしょうか。

そのはずなのに社会に出て善意と思って行えば悪意ととられ、 悪意を持って行えば善意ととられてしまい、 幼少時から教わって身につけてきたものがいったいなんだったんだ ろうかと混乱とフリーズに悩まれたことはありませんか。
しかもそういうことを言っている大人達が居酒屋で酒を酌み交わし ながら、 上司や同僚の悪口や愚痴とか社会に対する不満をぶちまけて、 異性の容姿の品位の学歴の収入の悪口陰口を囁やいてご満悦の人ば っかり。

かと思えば道徳や常識からかけ離れたロリータや女子中学生女子高 生をおもちゃにして興奮の人達もいます。

マスコミや雑誌もマンガも同様ではないでしょうか。

一歩も二歩も離れて静かになって何かに気づかれませんか…。
本来の自分自身の発想や感覚を沸き立たせるとか表現するとかを幼 少時からダメだダメだとしつけや教育や世間体という名の社会シス テムから制限、制御、 束縛されほぼ私達は禁止されていることにお気づきになりませんか
とはいうもののそうした枠組みの中で育ってきてしまっているので 、どうしても息苦しいし欲求不満だし腹立つし、 一時的にせよガス抜きとか腹いせとかで弱いものいじめをしたくな るのは致し方無いことではないでしょうか。

たぶん責められないことかと思います。
一時的な非日常にエネルギーを注ぎたくなるのはかえって人間らし くて好感度が高まります。
それが本来の人間の生き方だと思うのですが、 そうはできないと思い込んでいる
縦社会をピラミッド構造を構築している官僚達の中にこそうつ病や 自殺者が多いのが何よりの自然に合わない時代に合わない道理に合 わないという証拠に思えるのです。
しかも私達はそのシステムの殆ど底辺なり中間層にいるのではない でしょうか。

だったら悪口や愚痴、 不満をぶちまけてアルコールに浸たりほんの一瞬であろうが楽で楽 しいひとときを過ごしたいと思うのは、 それを誰かに文句つけられる覚えは無いよと思うのは当然じゃない でしょうか。

それをアメリカに移した場合、 トランプが勝ったということはアメリカでも同じ事がおこっている と思えるのです。

それを改革したいと思っているドゥテルテさんが麻薬中毒者を3千 人以上射殺し、 復讐として麻薬のボスから狙われてダイナマイトがミンダナオ島で 爆発するのも致し方の無い現実なのではないでしょうか。
ご存知だと思いますが福井県に1244年に建てられた永平寺。 京都から嫌われ追い出され、 信者さんの一人からすすめられ京都から徒歩で福井に出向き座禅で 平穏さと穏やかさを生み出し庶民の幸福を導いた道元さんが建立さ れたものです。現在では観光地化されてしまっていますが、 座禅の瞑想の本意は失われていないものと思います。
そうした平和と幸福を祈っていたものの時代は鎌倉です。 あちこちで争いが続いていました。

武士が戦いが辛いといって永平寺に足を運び座禅を重ね、 その安定した心持ちを持って城のため殿のため家族のために人殺し に向かっていきます。
それでも道元さんはありとあらゆる矛盾や葛藤、 不安や不満などを座禅で静めよと説き続けてきた方かと思います。

では現在ではどうなのでしょうか。
矛盾や葛藤、怒りや不満、 絶望とか発狂とかパニック障害とかと約1千年前とはあんまり変わ んないのではないでしょうか。

あえていうなら縦社会というかピラミッド構造が壊れてきてしまっ ているので、道元さんの時代のノウハウではもう治まらない、 その証拠として宗教から多くの人が離れるようになってきてしまっ ているこの現実をどう乗りきっていけばいいのかということではな いでしょうか。

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける