ブログ

2016-12-09 10:04:00

パワー機 5

今年もまた12月に入ってきました。 ラジオから流れてくるジョージマイケルことワムのラストクリスマ スは何度聞いても心地の良い私がいます。 つい一緒に口ずさんでしまったりして…
さて前回、パワー機利用者のメッセージを入れました。 人の心はあなたも私も常に揺れています。常に変化しています。
1,悪いあの人
2,かわいそうな私
3,これからどうするか
の3通りの捉え方を瞬間瞬間行っていると思います。

前回の利用者の一人も1番から3番まで揺れ動いて過ごしているも のと思います。
ただ何が変わってきたかと言えば、 それはパワー機を活用するようになってきてからですが、1番、 2番も消えることはありませんが3番が異常に増えてしまうという 無意識のまたは多少は意識的な3番の選択が多くのパーセンテージ を占めているということです。

別の言い方をするならば1番2番の天動説的生き方から3番の地動 説的な生き方になってきてしまっているということです。

その結果としてバレエだかダンスだかよく知らないけれど勝手に楽 しんでいますよと私にも言ってきます。 私にとってはそんなことどうでもいいのですけど、 本人がいいって言ってるんだからいいのかなと思っております。
少し前に京都の瞑想センターびぱさなを書きました。 関心を持たれた方もいるかもしれません。 ひとコースが10日間です。男女別の寝室、食堂、瞑想ルーム、 バスルーム、トイレ、休憩室があります。 瞑想してる時の服装は自由で足が痛くなると思えば自前のクッショ ンも座布団も持ち込み自由です。 比較的支払いをも含めて自由なんです。 ただひとつの条件がついています。 それは瞑想ですから外ではなく自分の中を見つめていくという内観 を行います。 そのためルールとして10日間一言も口を聞いてはならないという のがあります。これはとても辛いことのようであり、 尚且つとても心地良いものでもあります。 ちなみにパワー機は1回30分座っているだけです。

 よく電車に乗っていると目に付くものがあります。 子供が走りまわっているとか大きい声で騒いでいるとか臭いがプン プンのケンタッキーフライドチキンを食べているとか、 いまは少なくなったけど車内でメイキャップやリップをひいたり、 ボリーム満載でイヤホン付けてるのに音がモロ漏れているのに分か ってない等々とあなたも見かけていませんか。

一般常識からいえば非常識であり不道徳だと思うのです。一歩引いて考えてみました。 それは私の価値観であり私の基準でしかないのであるということを 例えば子供がアリを踏み潰したりカエルの足を引っ張って振り回し たりしています。 命あるものの生き物に対する軽視であり残酷なことだと思います。 福島県出身の子供たちをバイ菌扱いするのも、 女性を障害者を知恵遅れの人を一人の人間として尊重することなく 取り扱う人もいます。 このブログで悩んでいる方に苦しんでいる方に、 解決の糸口を掴めないでいる方に、 トンネルの中に入って寒くて暗くてどうしようもない方もおられる ことと思います。 こうした方々が大なり小なりいるのが現実だと思います。 一歩引いて考えてみました。 電車の中の子供も虫を殺す残酷な子供も差別をする人もみんな自分 が何をやっているのか知らない、 分かっていないのではないでしょうか。 知らないということは無知であるということは誰もが持っていると 思います。私もそうかもしれません。 このブログに関与している人はそうした知らない、 分かっていないことの対処法を解決法を知っているということだけ です。たぶんあなたも同感することだと思いますが、 自分達が行っている何かで誰かがこぼれ出してしまうくらいの幸福 感に満ち溢れている人を見るのはこちらまでその幸福感に包まれて しまうものです。

本気でどうにかしたいと思う方にお伝えしたいと思っております。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける