ブログ

2016-12-15 10:09:00

パワー機 6

このブログを見ている人は、 どんな思いで見て下さっているのでしょうか。

あなたのお役に少しでもなっているのでしょうか…。 とはいえ人は誰も現実の今に生きています。

過去のブログをご覧になっていただければお分かりだと思いますが 実像というか人の内面ばかりを書き綴っております。

人に見られたくない、人に知られたくない、 人から隠しておきたい、 人から批判や非難や説教もコントロールも受けたくない。

自分の思った通り自分の思い通りの毎日を過ごしていきたい… だから、 自分の内面で何が起こっていようと自分の思い通りに過ごすために は明るく楽しくいつもハッピーでセンスがよくて異性からモテてか らだも冷えてなくて身も心も温かく、 ついでにお財布もあったかいのよと外面はパーフェクトに近い常態 を常に保っていたい…と思っているのが普通だと思います。
 今テレビやマスコミで話題の夏目漱石、 今年が100周年だということで遠藤周作さんの本を夏目漱石の「 吾輩は猫である」を読む機会を持ちました。 以前に鎌倉時代の道元さんをとりあげてみました。 その時代も明治の夏目さんも遠藤さんの昭和の時代も平成の今も精 神面においては、 ほとんどというかまったくというか同じ状況があったんだなという のが感想でした。その中で特に気になったセンテンスがあります。 「呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、 どこか悲しい音がする」というのが漱石さんの吾輩… の中で猫に語らせています。 ということは外面を厚く塗り固めてハッピーオーラを放って生きて いくのは今も昔も代わらないのかもしれません。
9月2日付けのブログに載せました小笠原さんの資料をまとめた本 を読まれた方が漏らす言葉にこういうのがあります。 人は誰もが意識していない無意識の価値観というか観念からとてつ もないごまかしと嘘をつき続けて生きているんですね… というような内容の言葉を何人かから頂いております。 それが要領よく生きていく秘訣なのかもしれません。 このブログで今回たまたまパワー機という道具のことを説明してい るのも深い関係があります。それは、 外面を厚化粧で過ごしていける人ならそれで良いと思うのです。 もちろんそういう方の周りには人がいっぱいいると思います。 SNSも賑やかなことでしょう。 そういう方も歳をとっていきます。 残念ながら日本国民はどうも長生きのようです。 人は誰も心の安定を望んでいるものと思います。 例えば午後のティータイムも夜のセックスも肉欲だけだと飽きてき ます。 女も男も初めは肉欲とはいえ次第に心の通い合える異性が肌に合う し落ち着けるし穏やかに寝入ることができるものだと思います。 ところが外面のいい厚化粧の人ととは肉欲は満たされるけど心が満 たされないようです。 すると次第に人が離れていくことになります。 煙たい存在として次第に孤独になっていきます。 孤独な人には孤独な人が寄り添っていきます。 だから一時的には良いのかもしれません。 でも孤独な者同士というのは見せかけのGIVEしかしないのがど うも現実のようです。そういう人は基本的にTAKEの人です。 TAKEの人は残念ながら調子良いのは最初だけです。 TAKEの人は次第に人も金もチャンスも離れていくのを数多く見 る機会を持っています。 これは数千年続く人類においていつも同じであることを歴史が教え てくれるように思うのです。前回列挙致しました1, 悪いあの人2, かわいそうな私を無意識であろうが続けていれば人が金がチャンス が次第に離れていきます。 3のこれからどうするかを無意識とはいえ意識的でも構いませんが 続けている人には人が金がチャンスが次第によってきます。 これは自然の法則です。とはいえ、 これが頭では分かっていても実際にはなかなかできないというのが 現実ではないでしょうか。
私も人のことは言えません、 過去の私は1番と2番の選択ばかりをしていました。 だからこそ京都の園部に何回も足を運んでしまいました。 それでも時間が経つとバカな私は古い選択をしてしまう傾向があり ます。ところが今の私の選択は3番ばかりになっています。 これが安定してくると努力も頑張りも我慢も妥協も迎合も無理もな く穏やかに日々を過ごすことになってしまっています。 とってもらくです。これが私だけならば人には伝えません。 何故か人に伝え実行していく人だけが同じようにそうなっていく事 に実は驚いています。また実行しない方々も同様に見ています。 そういう方々は年齢を重ねる度に対人関係も金銭トラブルも減るど ころか増えているようです。 当時私が全体を見ることなく自分の思い通りに過ごしていたとした ら同じようになっていたのではないでしょうか… 年を重ね気力も体力も衰えています。
年齢を重ねれば重ねるほどに方向転換するのは大変なことなんだな としみじみ感じ入っています。 このブログを見て下さっているあなた、 今のあなたがどうするかによることであなたの未来が精算されてい きます。これも自然の法則です。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける