つい先日このブログを見て下さる方の中で80歳を越えるという男 性から励ましのご連絡を頂戴致しました。
私はもう先行きが短いからこのプログラムに参加する意向は無いけ れど、君のやっていることはなかなか面白いではないか。 ほとんど多くの人が理解できないのではないだろうか、 それは君が非常にセンシティブで当たり前過ぎることを、 人が何の疑問も持たずにやっていることを敢えて意識的に掘り起こ して構成し直せばラクで楽しく好きな自分の人生を生産していける 、 それは結果的に周りの人達をその社会をその国を繁栄させることの できる方法だよなとおっしゃって下さいました。それに加えて、 ほとんどの人は自分のやっていることに無頓着で鈍感で自分に深く 関係することであっても人事、 他人事と捉らえて無視するなりエネルギーを注いで来ないんだよな 。 そのくせいざ困ると自分が怠けてやって来なかったくせに人のいう ことを聞きもしないですぐに被害者ずらをするんだよな。 君はそれを分かっていながらやり続けているんだね。 というお言葉を頂戴致しました。11月24日付に書かせて頂きましたブログの中の言葉「 善意と思って行えば悪意ととられ、 悪意を持って行えば善意ととられ」 という部分にいたく感動して下さいました。 ご連絡頂き誠にありがとうございました。
さて、様々なご意見ご質問頂戴しておりますが、 このブログをご覧頂いているあなたは、 毎日毎日楽しくお過ごしでしょうか、 このブログの内容を80代の方のように受け止めて下さっておられ るでしょうか。 このブログのカウント数が増えているのは事実なのですが、 プログラムに参加して下さる方はカウント数からすると少ないよう に思うのです。 受付時間を決めさせて頂いておりますが真夜中の無言電話とか、 はっきり聞き取れないお電話や訳のわからないメールも入ってきま す。このプログラムに関心をお持ち頂けるのは嬉しい事ですが、 いたずら電話やいたずらメールをしたければして下さってかまいま せんがあなたの一時的な欲求不満解消の目的では情けないのではな いでしょうか。どんどん質問して下さる方もおります。 どうぞ自信のないまま無言ではなく電話で話されては如何でしょう か。一歩進めていかない限り、 何も変わらないのではなくより一層現実が悪化していくのが事実で はないでしょうか。目を背けるのも、 エゴのトリックにはまって自己正当化するのも自由ですが、 それってとっても寂しく悲しい事だと思います。 かなり以前にご紹介致しました柚木麻子さんの「 本屋さんのダイアナ」 の中に出てくる彩子さんを思い起こしてみて頂ければと思います。