ブログ

2017-04-07 09:40:00

一歩進んでくると

ここの所ご相談というかお話しを伺う機会が増えています。 このブログでも取り上げているようにバシャールやらアドラー心理 学やらマインドフルネスとか、 中にはHSUとかの宗教的なものまでありとあらゆる書籍や話が出 回っているというのに上手くいっている人の話があまり聞こえて来 ません。
そうした中でこのブログを見つけてくださり足を運ばれた方の内容 はこのブログを見てくださる方にも参考になるのではないかと思い 下記にお話しの内容の一部とはいえあげてみます。 お電話を頂戴してここまで出向いて来るというのは、 大なり小なり勇気というか思いがあったと思います。 変な奴が出てきたらどうしようかとか話をして丸め込まれやしない かとかや半信半疑な思いで足を運ばれたのだと推察致します。 ご苦労様でした。
予想通りというかこの方もネットにおいて様々なブログを見ている しバシャールも幸福になる勇気も読まれているということでした。 このブログを見ている方もそうでしょうがこの方も同じようなサイ クルをくぐってしまうようです。 この方の言葉を一部ですが列挙してみます。
いまの自分は何か違う、もっと違う自分がいるような感じがする、 納得できない、もっと上手くいくはずなのに、何が違うんだ、 色々な自己啓発やらスピリチュアルやら何やらと本を端から手に取 り読んでみたけど、 一時的に気分は高まるけど現実はそう変わっていないみたい。 というのが要約したこの方のご意見ではないかと思います。 こちらのプログラムを体験なさった方でもこうした意見をお持ちの 方がいるのは事実です。 今の世の中の社会システムがそうなっているので、 その社会システムに暮らしているものにとっては当たり前のことだ と思います。いわゆる普通とでもいいましょうか…、 日本人というか大衆というのは、 Aが良いといえば有名人がAが良いといえばAを高く評価するもの ではないでしょうか。 あるピザ屋さんがあったとしますA店もB店も同じピザです。 敢えていうなら外装が少し異なります。 A店とB店に人が並びます、少し時間が経ちました。 A店は約50人並んでいます。B店には約20人並んでいます。 暫く時間が経ちました。あなたならどちらに並びますか。 答えはほとんど決まっています。味はほとんど関係ありません。 人間の心理です、行列の多いほうにほとんどの人は並びます。 あなたはどうなさいますか…。 このように失礼な言い方ですが人は考えているようでほとんど考え ていません。ではどうするか…。 決まっています右へ習えに慣らされた私達は右の人と同じ行動をと る事が安心安全だと思い込んでいるものです。 それで良いと思う方であるならそれで良いと私も思います。 そうじゃないんだ自分は自分でありたいんだと思う方なら理屈抜き で行動しています。 そしてそういう方は行動して間違いだと思ったならすぐに方向転換 もします。右の人と同じ行動をとる人はこれができません。 できないと断定するのは危険ですが、 不安や恐怖心を減らすか無くす為に頭の中を充実させようとするも のです。従って様々な本や知識は確かに持ってはいます。 肉体は胴体が主役です。 頭が主役だと思っているかたもおられるかもしれませんが肉体の中 心は頭ではありません。世間一般の言い方をするなら、 頭は分かったけど心が分からないと言ったところでしょうか。 足を運ばれた方にもお伝え致しました。 頭の中でどれほど百科事典を詰めるか否かは本人の自由です。 どんなに知識を詰めた所で応用編である知恵にはなり得ないものと 思います。毎日生きているということは矛盾だらけです。 一筋縄ではいきません。 そうした中でらくで楽しく好きなことをして生きていく為には知恵 が必要ではないかと思っています。 言い換えればやってみない限り分からないという世界が確実にある ということをやった人だけが知恵を持って知っているということで す。 お分かりのように本なんて話なんてじっとしている人には時間潰し ぐらいの役にしか立っていないのではないでしょうか。 それを退屈な人生という風に先人に教えられた私がいます。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける