ブログ

2017-04-21 09:41:00

積木くずし

三宿にある世田谷公園を散歩していた時です。 公園には2歳児でしょうか、 いろいろな色の積木を持ってきて遊んでいます。もう夢中です、 ママもママ友もお友達もそっちのけで赤い積木、 黄色い積木や青の積木を縦や横に積み重ねては大喜び、 喜んでいたら完成した積木を崩してすぐに新たな積木作り…。 そんな幼児をじーと見ていた時です。 あれは柚木麻子さんのランチのアッコちゃんか3時のアッコちゃん のどっちかだったと思います。
青の照明がついている駅のホームを見たことがないでしょうか。 はじめはいったい何なんだろう、 何かのPRか広告なのかなと不思議に思っていました。 なんと自殺防止のために設置された物のようです。 青の照明が設置されているホームの線路は飛躍的に飛び込み自殺が 減ったのだそうです。
青い光の効果、それもこの世の中の真実のひとつのようです。
人の一生を延ばすのも縮めるのも、ささいな事で決まるなんて、 いつものように過ごしている当たり前のようにこなしている毎日の 中でそんな取るに足りないと思われる、 下手すると馬鹿馬鹿しいことかもしれない、ささやかな事。 この世の中で無くても誰も困らない気にしないようなことなのかも しれません。
でも私はそれでも暗闇に青い光をともす仕事がしたい、どうせ仕事しなきゃいけないんだったら誰かの役に立ちたい、 それでどこかの誰かが救われる可能性があるならそれでいい。 というような内容の事が世田谷公園の青い積木によって興奮するほ ど私に衝撃を与えてきたのです。 塩野七生さんの本を読んでも恩田陸さんの蜜蜂を読んでもテレビに よく出てくる池上彰さんのメッセージにも、 いろいろな評論家や小説家そして寺島実郎さんのような立派な発言 をなさる方の中にも出てくるのですが、そうなんです、 私自身が私の事として私の未来に老後にそして死にも影響すること を、 ありとあらゆる物事に及ぼすことを私自身がやっているのです。 そのささいな事が貧乏にも金持ちにもハッピーにもアンハッピーに もしてしまうのです。このHPがこのブログが人様の人生を、 方向性を変えてしまっているのです。 責任重大な事という自覚はもちろんありますが、 世田谷公園に遊ぶ幼児にも、 そしてその幼児が大人になって新たな幼児を散歩に連れて歩いてい く頃にも影響を及ぼしてしまう事柄であることを…。 お陰様と言いますかこのブログをご覧になって下さる方々のカウン ト数は嘘みたいに多いのです。 ブログだけでは判断しきれないように書いています。 こちらの意識を気持ちを十分に汲み取って下さる方であるなら、 こちらは安心ですが汲み取る事なく断片だけで判断しておられる方 がいたとしたならば、 もしくはこのブログのメッセージというか内容がよく理解できない としたならば、それは読むあなたにとってリスクがあります。 そのリスクを放りっぱなしで進めていく方であるとしたら、 そういう方は人生がうまくいかないのは確実です。 これを読んで下さるあなたが思い込みではないハッピーを持ち続け て頂きたいとこちらは思っております。 このブログの内容やメッセージがよく理解できないとしたら、 足を運んでくるなりよそのところで理解してくるなり体得なさるこ とをおすすめ致します。 ご存知の通り世の中の変化が急ピッチになってきています。 自然の変化が大変早く進んでいます。 波に乗っていないとおいしくなくなっていくのもあなたの創造通り と思います。参考図書をひとつあげたいと思います。美食と嘘 ニューヨーク

 

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける