ブログ

2017-05-12 10:09:00

A day will come...

フランス大統領選でマクロン氏が勝利を収めた事はご存知のことと 思います。
国民の声を聞くと、EU離脱を決めた英国のように自分の位置、 自分達の考えや自国のこれからの進むべき在り方を真剣に検討して いくと単純に決められることではないし、 目先のテロや移民のこともあるけれど、優先順位を考えてみると、 どうなっちゃうのか不安だよ、 とかルペン氏の考え方も分かるけれど感情論だけではなく歴史から 学ぶなら今はルペン氏に投票しないほうが安心できるように思える からマクロン氏に投票したとか、どちらもon timeではないけれど過激に進むより保守の割合を多く残してお いたほうが未来の安定と安全を維持しやすいのではないかというの がおおかたの意見ではないでしょうか。 これはトランプ氏を選択した米国でもそうした空気があるようにも 思います。
いずれにしても、 変化を恐れる国民の思いエネルギーがマクロン氏の勝利という結果 になったように思います。これは他国での出来事ではありますが、 この地球のどの国においても過渡期が訪れているというように思え るし、 私企業においても私達個人個人においても同じことが言えるように 思います。 例えば男と女の恋愛やら結婚するとかしないとか正社員になれない のではなくならない選択をする人も多くなってきたし、 働き方も住宅ローンの在り方も、 かと思えば道楽ではなく日常の事として男性が台所に立つという違 和感もなくなってきています。 小学校の児童たちも中学や高校の生徒たちの友人関係とか出席率も 大きく変化してきています。 どこを見てみても昭和の頃と比べると平成という初期の90年代2 000年初めの頃から比べていくとその頃の常識は今この時代にお いて通用しなくなってきているのは誰もが認めざるを得ない事では ないでしょうか。 伝統医学の世界で用いられる言葉にこうしたものがあります。 それは陰と陽。 どなたもご存知とは思いますがこの陰陽のバランスが保てなくなる と、精神、肉体、 対人関係そして経済がうまくいかなくなると言われています。 その為にうまくいかせる為に陰と陽のバランスを保つようにしてい くのが東洋医学というか伝統医学です。 つまり変化していく自然の流れに沿って生きていけということにな ると思います。 そうするとフランスでも英国でもアメリカでも朝鮮半島においても 、この陰陽のバランスを保っていく為の様々な変化、 修正または進化の途上においてのトランプさんでありマクロンさん であると思います。 時代が変化していないのなら古い昭和のようなシステムでもいいの ではないでしょうか。時代はどんどん変わってきています。精神、 肉体、 対人関係そして経済が過去においてうまくいっていたと思っていた 方が、 最近はなんかよく分からないけれどうまくいかないんだよというの がこの陰陽バランスでご理解いただけるでしょうか。 恋愛関係がうまくいかないのも鬱病になるのも過食、 過飲になるのも…。 うまくいこうといくまいと俺は俺のやり方でいくんだという武士は 食わねど高楊枝 という言葉があります。 人様がどう生きようと構わない時代ではありますが、 時代の波に乗りたいという方がおられるとしたら、 その乗り方をお伝えしたいと思う人が出てくるのも陰陽バランスか もしれません。

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける