ブログ

2017-06-30 10:02:00

ありのまま

見た目は大人しく恥じらいがちな笑顔が特徴の彼女、 おっとりとした空気感が親しみを感じされてくれます。 地下鉄のホームで並んでいました。 いつものように取り留めのない話しをしていると右の耳から髪の毛 に添ってそれからスカートまで当たる風を感じた時、 列車が来るのが目の片隅に入ってきました。
周りの人達もまるで小学生の遠足のように綺麗に列を作っています 。電車がとまりドアが開いた瞬間です。 彼女のまとっていた空気が一変したのです。 ひじを張って一気に電車内に駆け込み席を取ってご満悦… しかも二人分。「素早いね」 とお礼とも言える言葉を掛けると半分誇らしくもう半分は照れたよ うな笑顔を纏ったまま「慣れてるから」 と当然のように返答していました。 なんか何処かで見たことがある…。ああ、 保健所の収容施設から引き取った、家の犬だわ。 この犬はとにかく怯えていて、犬小屋にも入らない、 加減が分からず人の手から食べ物を食べようとするとへびが蛙に噛 みつくように下手すると手まで噛んでしまう、 どうしようもなく落ち着きがなく、 せわしなく前足をシャカシャカと動かしていないと生きていられな いかのように。食べ物を見たらもう大変、 前足がまるでゴール前の競馬場の馬そのものです。 収容施設での期間中どこかで自分は殺処分されることが分かってい たのか…。 それがトラウマのように飼い犬になった今でも恐怖心として拭えず 残っているのか…。もう家にきて2年にもなるのに、 しつけられるがままにお座りをしているが前足のシャカシャカは止 まらない。しつけが悪いなんて責められない、 怯えを拭いされず傷が癒えないのだから…。
犬と一緒にするなんて、と怒られるかもしれないけど、 彼女が自分の欲求を満たす為にいつも奪うような行為をしているの は、そうしないと手に入らないと思っているのは、 この犬と同じなのかも。それともそうした教育の賜物なのか… テレビでいうなら菅官房長官、安倍総理、萩生田副官房長官、 豊田真由子衆議院議員…あれはディズニー映画だったでしょうか。 日本のシンガーではMay JのLet it go。 席取り合戦をする彼女も犬も報道番組に色や花を添えてくれる自民 党の人達もみんなありのままに生きているということだと思います 。ありのままという言葉を耳にすると、 とっても伸びやかで穏やかで落ち着いた空気感と共に程よい温もり もほうじ茶と和菓子がイメージされるのは、 空を自由に舞い飛ぶ鳥たちを眺めながら花薫る日当たりのいい午後 の庭先でのんびり縁側で腰を下ろしているというイメージが強いせ いでしょうか。先日、ある会社の社長と会う機会がありました。 最近どうですかと尋ねると、 うん健康で元気だよと答えて下さいました。 顔色は青く髪の毛は以前より細くなった感じで声も張りがなくいか にもクタクタで疲れ果てている様子なので、 お疲れのご様子ですねと声を掛けようと思って如何ですかとボール を投げたのに、 健康で元気だと言われてしまえばその言葉を否定するような言い方 は出来ないのは一般常識かもしれません。 最近街を歩いていても電車に乗ってもレストランに入ってもみんな がみんな本当に疲れていて辛そうです。 若い女の子もピチピチしていいように思うのですが、 実際は何かに追い立てられるようにキリキリビリビリしているよう です。お金を払って女性の柔かさと穏やかさを求めていくと、 マスカレードというかお面のように表面だけ飾りたて素振りはして いるけれど、 目の色や仕草などを観察していると寂しくなってしまうのはどうし てでしょう。 ついこの間小学生の高学年の女の子と男の子と話しをする機会があ りました。どう毎日楽しいと聞いたら、 とっても嫌な顔をされました。時間をかけて聞いてみると、 学校ではクラスのお友達にも先生にも変な目で見られないように仲 間外れにされないようにSNSで陰口されないように気を使い親友 のふりをして過ごしています。 夕刻になると行きたくない塾に行ってまた気を使いママにも気を使 い腹減ってしょうがないそうです。 たまにはゆっくりとあったかいご飯を気を使わずに楽しく食べたい というのが希望だそうです。 ママにしてみれば偏差値もママ友も学校の先生も気になるし、 実はおもいっきりモンスターペアレントをやってみたいけど、 もしやってしまったら後が大変、 SNSだからあることないこと前歴がいつまでも残ってしまうし… さっき目に入った交通安全のおばさんやおじさんも人がいなくなっ た時のつぶやきが耳に入ってしまいました。 まったくやってらんないわー… 聞こえぬふりをして私は通りすぎました。 こんな世の中に私達は毎日生きています。 せめて忙しい日常は変えられないものの、 あなただけは心に余裕のある生き方をして頂きたいものと私達は思 っております。 あなたがあなたの未来をクリエイティブしていると思っています。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける