ブログ

2017-07-07 09:22:00

遊び半分ではありません

誰もがそうだと思いますが、 今より私的でも公的でももっとよくありたいと思っているのではな いでしょうか。 このブログを見ることを選択なさっているあなたは、 予想ではありますが人より上手くいっていないとか劣っているとか 好まない出来事が過去にあったとかという色々な経験や思いから脱 皮して、 もっと楽しい毎日をもっと充実した人間関係をもっと明るい経済生 活を…などど思っているのではないでしょうか。 そのきっかけとかやり方があるのならと覗き見的にこのブログを見 ているとしたら、成果を得ていますか。 プログラム参加者からも言われますがこのブログは答えなりやり方 を書いているようで書いていないのではないでしょうかと言われて しまっています。 よそ様のブログやインスタグラムのように自分は凄いだとかかっこ いいとか人から羨ましがられるようなことはここでは無いのはご存 知の通りです。 人は誰でも意識的に行動しているものと本人は思っているものの無 意識に行動している事柄がたくさんあるという事実が現実だと思え ます。 例えば現在の防衛大臣が作為的にああした言動をしているとは私に は思えません。 仮にも弁護士であり仮にも日本の未来を作り出す人材として選抜さ れた方です。 にも関わらず不評を買うことばかりしてしまっています。 バカだといえばそれっきりですが無意識の彼女の行動だと思うと私 には納得がいきます。 それは彼女だけの問題ではなく世界中70億人いるそうですから7 0億通りに行われているのではないでしょうか。 たまたま責任があったりなかったりという立場立場の違いに過ぎな いのではないかと私には思えます。 それは単に表面的にきれいに整えればいいとか、 マスメディアというかテレビを見ている人達がとりあえず納得すれ ばいいということでもないと思います。とはいえ、 今ではこういう方が多いのではないでしょうか、 形をかえれば豊田さんもそうだし、 最近週刊現代で特集されている裁判所裁判官や判事官なども同じよ うに見えてしまいます。 あなたの身の回りの人達も同じような方が多くいませんか。 ひょっとしてあなたもそうなのではないですか。 それは自分自身ではどうにもならないどうにもできない事柄だと思 えます。 人を殺しているわけでもなく法律ギリギリなのかもしれないけれど 、敢えていうなら普通の人々なのではないでしょうか。 シェークスピアの戯曲、十二夜の中にこうした一節があります。
味方ヅラした奴は俺をほめてバカにするが敵は率直にバカだと言っ てくれる、 だから俺は敵によって己を知り味方によって欺かれるというわけだ
あなたならどう解釈なさいますか。 思えば今は亡きダイエーの中内さんはどうしてだめになってしまっ たのでしょうか。 西武の堤さんはどうして手を引かなければならなくなってしまった のでしょうか。 このブログではそんな有名人著名人とコンタクトを取っているわけ ではありませんが、同じ人間として一般庶民、 ただの大衆の一人ではありますが現象こそ異なれど、 その無意識の行動パターンを意識的に無理することなく変えていく という作業をプログラムに沿って行っているということを理解して 頂きたいと共に、意志ある方に集まって頂きたいと考えています。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける