ブログ

2017-07-28 10:00:00

ありのままでいいのかも

先日テレビで見かけた防衛大臣の発言です。 最近好きな洋服が着れなくて…嫌になっちゃう。 というのがありました。 どなた様もお感じのように現在の政治状況、 本人にまつわる環境から考えれば、 テレビを見る私達が耳にしてはならないものかもしれません。 現在のピラミッド構造における社会システムの頂上にいる人の発言 がこれです。つまり、 現在の社会システムにおけるピラミッド構造は形だけで中身のない ものと考えて良いのではないかと考えます。
人体の骨には破骨細胞という骨を壊す細胞があります。また、 骨芽細胞という骨を構成していく細胞があります。 この働きにより3年から5年で骨が全て入れ替わっています。 私達が口にする飲食物は消化器系を通過して全身の肉体やらを構成 しています。かつまた、 消化器系を通過して分離し排泄するというシステムも同時に持ち合 わせています。
プログラム参加者の一人に著名な病院に勤める医療従事者がおりま す。先日、この方が目を輝かせて声を掛けてこられました。 この方によると、今まで生きてきて面白くない事や腹の立つこと、 うらみや憎しみから離れられないこと等と色々な思いを持って現在 になってます。もちろん、 楽しいことや官能に浸る時間も幾つか持つことはあったけれど、 このプログラムに参加する気になったのは、 このまま年を重ね老いていくというのが貯蓄や年金のこともあるけ れど、精神的にこんなに否定的で視野狭窄な生き方じゃあ… もう自分の未来が信じられない耐えられないと毎日暗い顔をして過 ごしていたところ、 なんとなくこのブログを見つけたとのことです。 最初はこのブログ何を言っているのかしら、 目には見えない世界の法則なんて新興宗教かしらなどと思ってしば らく見もしなかったのに、 何か気になって何かわくわくするような思いで数ヶ月は月日が流れ ていくのを放っていたのだけれど、どうも気になる。 もしも変なところじゃ困るし最初から万単位でお金なんか出したく ないけれど…。電話したらパワー機なら… まあいいかというのがきっかけでした。 あれから約半年後が現在です。 精神的に否定的観念にばかりに注目していたことに気がついたのだ そうです。 そして専門である肉体のメカニズムに目を向けてみました。 ネガティブシンキングとは否定的観念であり、 つまり分離するということ。 ポジティブシンキングとは肯定的観念のこと、 つまり統合していくということ。 肉体のメカニズムというか流れは、 常にこの2つが同時に行われているということに気づかれたのだそ うです。すると、 今までに自分が感情的になったり思ったりしているということは、 決して間違いではないけれど、 首の上のメーキャップを決めていたとしても首の下が起き抜けのパ ジャマのままで銀座のメインストリートを勘違いして闊歩している ようなものだということです。 この方はこの話をする前はモジモジと落ち着かない空気感に満ち溢 れていました。 発言を終えるとパリを闊歩するレディそのもので決まっています。 これからもっと自分自身を進化させていきたいと思っているそうで す。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける