ブログ

2018-01-12 09:50:00

迷い人

年末に一回メールを頂きました。お返事も致しました。 年が明けて早々にお電話を頂戴しました。 ご本人様が直接お話をしたいという要望から、 夕刻なら一時間だけ時間があるので応じました。 色々お話を伺ったのですが真剣さは理解しましたが、 さてご本人様がどうしたいのか、何を求めておられるのかが、 こちらにはよく分かりませんでした。その話の途中、 自己啓発に関心があるが何をどれをどこを選択したらいいのかがち んぷんかんぷんなんだという言い方もしていました。 あなたのブログの内容は自己啓発的であり、 尚且自分が自分のままでいいよと言っているけれど無意識のうちに 自分が行っていることが障害とか邪魔になっているとかと言ってい て、 シンプルなのか複雑なのかとか形が見えてこないというようないい 方をしていました。 こういう方が来られてみてある方のメッセージを思い出しました。自己啓発本は自分の好きな三冊があれば十分、 あとはスキルを磨いて、そこで活用するのだ、 ということをおっしゃっている方がいました。 自己啓発本が好きで次から次へと読みあさって気がつけば自己啓発 本マニアになっているなんて方もおられるのかもしれません。 たぶん誰もがそうだとは思いますが… 読んでいると分かったつもりになってしまって、 出来るのではないかと思うものではないでしょうか。あら? これはまるで高倉健や鶴田浩二、 女性なら梶芽衣子とか広末涼子になりきったり、 ディズニーのヒロインを思い出して下さい。 あなたがアナの女王です。あなたが白雪姫です。鏡よ鏡、鏡さん… この辺りのことは以前ブログにも書かせて頂きましたので細かいことはそちらにシフトして頂きたいと思います。ここで思い込み、 勘違い、妄想と言っていいのでしょうか、 イリュージョンと言った方がピッタリするでしょうか…。 実際にアクションを起こしたとしたならばそうなっているというのは…おそらくパーセンテージの低いものではないのかと、 自分の体験を含め想像致します。ここで冷静に考えてみるならば、 それは当たり前のことではないでしょうか。 幼少時から一万時間以上ピアノを弾いている方と二、 三日前からピアノを習い始めた方とを見てみれば、 あなたが今思った通りの事実があります。 自己啓発の本を読もうが、 そうしたセミナーに参加しようがそうしたプログラムのポイントを自分のものにしていくためには時間が掛かります。 これに対しては意義のある方はおられないものと思います。 そういった意味でどっかのブログにあったように自己啓発本は自分の好きな三冊があれば十分でしょうし、 要は実際に体験し実際に気づき、 その気づきを良いとか悪いとかの判断を下すことなく、 ただただその気づきを活用しながらアクションを積み重ねていくと いうピアノの練習時間と同じようなことが言えるものと思います。 そうした意識を持っている人だからこそ、4月28日付けの But I Still Haven't Found What I'm Looking For これは通常において終わりなき旅と略されていますが、 直訳なさる方が自分が何を探しているのかまだ見つからない、 というのが人の生き方だとも言えます。わからないからこそ、 見つかっていないからこそ前へ前へと歩み続けていくものだと私は 思います。年明け早々電話から来られた方も、 自己啓発本をあさる方も、 ひょっとして頭でっかちではないでしょうか… 頭と心と魂とが調和することではじめて自分の中で未来への道が見えてくるものです。行き先は分かりません、 とはいえそれは自然の摂理の通りなので、精神・肉体・対人関係・ 経済がうまくいくのは当たり前のことです。 そうした導きをこちらでは行っております。 ブログの最初に書いたような方がお越しになって下さっても支障は ありません。よろしかったらどうぞお越し下さい。 今回のブログを一言でいうのなら、No Rain, No Rainbow。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける