ブログ

2018-02-10 09:44:00

大雪の中で

福井県といえば日本海に接し、 有名な永平寺があるとはいえ新幹線も通っていないし、 どうしても石川県の金沢ばかりが注目を浴びてしまうエリアなのかもしれません。 先日ご存知の通り大雪で国道8号線を走行していたはずの乗用車やトラックなどが1400台でしたか1500台だったか、 大雪で24時間車によっては48時間以上動けないという事態が起こってしまいました。 中には一酸化炭素中毒で亡くなられた方もおられるし、 陸上自衛隊のサポートや地元住民のご厚意により食事やガソリン、 排泄の処理などもなんとかなったということです。 ここで注目して頂きたいのです。 1400台か1500台の運転手さん達がこんな渋滞というか閉鎖 状態を望んだのでしょうか。 病気になる方もそうですがたぶん誰も希望してなったわけではない という事実があります。 うまく雪を避け金沢や敦賀に逃げきった人もいるはずです。 閉じ込められた方の中にもイライラと時間を過ごした方もいればし ょうがねーやと現実を否定することなく戦うことなくありのままの 現実を受容した方もおられたことと思います。 注目すべきことはあなたも私もそうですが、 好むと好まざるとにかかわらずこの渋滞にひっかかってしまう人、 何も考えてはいないけど何も気にもしてもいないけど同じルートを 通ってスムースに日々を過ごしている人が必ずいるということです これを周波数だとかエネルギーだとかハイヤーセルフにチャネリン グしているかいなかという言い方もできると思います。精神、 肉体、 対人関係そして経済において好むとも好まないともということは全く関係なくこうした現実に遭遇するというのが人の生き方というか 人生というか、各人各様色々な捉え方はできますが、 らくで楽しく好きなことを好きな時にスムースに行えるのだとした ら… どれほどか人生はハッピーではないかと考えるのは私だけでしょう か。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける