ブログ

2018-05-24 09:35:00

私って

いつのテレビだったか忘れてしまいましたがカゴメの社長が出てい ました。あのケチャップのカゴメです。 思えば90年代の株主が6千から7千人だったのを2015年には 20万人以上増やして多くの意見と考えを集めみんなのカゴメにし たいという社長の意見からでした。 その思いは成功し広がっています。次の戦略として社長は、 中長期的に考えてみると今まで以上に女性の意見や考え方が世の中 の中心となってくるはずだという考え方から、 現在2割程度の女性社員を5割前後まで比率を変えていきたいというのだそうです。 それが未来のカゴメにとって未来のみんなにとって必要不可欠な事 であり、世界中が未来がそれを望んでいる。 そうなっていけば一人一人の能力が発想が責任が明確となり、 縦社会から横社会へと広がっていきカゴメが生き残っていけると同時にみんながらくで楽しくなっていくということでした。 しかしながら現在のベテラン社員や有能と思われている社員からは 猛反発を受けているのだそうです。 社長の考え方がちっとも理解できない考えられないということなの だそうです。ここで思い出したのです。 昨年から今年春までNHK総合テレビで放映されていた「人体」 という番組です。 これは今まで解明できなかった1ミリの5万分の1とか10万分の 1で体内を見ることができることになったことで、 肉体の流れがどうも今までの医学的説明と一致しない、 どうも今までは勘違いや思い込みをしていたようだというのです。 簡単にいうと体の流れが脳から指令を受けて、 その命令で体全体が動いているというのです。 ところがこの10万分の1の世界で見てみると全く異なっていたの です。 体調が良くないとか病気になるというのは古い考え方では不明であ っても10万分の1の世界では鮮明に出てしまっているのです。 よく足が冷たいとかお腹の右下が冷えているとかも縦の見方では不 明であっても横の見方と毛細血管の働きが判明してしまったことで 分からなかったことが分かるようになってきてしまったのです。 カゴメ社長はそういう見方をしていて古参の社員さんたちは縦でしか見れないのかもしれません。 人は自分の見たいものしか聞きたいものしか見えてこない聞こえて こないとよく言われます。 無意識に自分自身が何をしているのかを知りたいか知りたくないか はカゴメを見れば…。
あなたも誰も今が上手くいっていないとか未来が不安だとかもっと 何かあるはずだ何をどうしたら良いんだと思う方でしたならカゴメ の社長の発想法を身に付けるのも、 捉え方を再考してみるのも一案なのかもしれません。
未来のカゴメがどうなっていくのか楽しみです。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける