ブログ

2018-06-20 09:11:00

梅雨空

鏡の中に移っている自分の素顔が、 ふと目に入った時に感ずる驚き、焦燥、 一体あなたは誰だったかしら…。街を歩いていると、 最近よく目につきます。 吉野家の牛丼がうなぎを出したり塩豚を出したり。 CoCo壱番屋がカレーラーメンを出したり。 松屋さんが回鍋肉定食を出したり。 ガラス張りで綺麗だなと思っていたレストランが、 もう中が全く見えなくなってしまう位にA4サイズや色々な紙がべ ったり貼られたり、 のぼりが一本二本なら何が書かれているのぼりか分かりやすいけれ ど、もう何十本も、 のぼりが立っていて何が何だかさっぱり分かりません。 今セブンイレブンとトヨタが手を組みはじめたように、 ファミリーマートがスポーツジムや民泊業者と手を組んだり、 ドン・ キホーテが野菜を取り扱うようになったりと客寄せというかとにかく何でもあるからお客さんみんな来てよ来てよのオンパレードです 。専門性がどうもなくなってきているというか、 売り上げが思うようにいかないのが手に取るように理解できます。 それはそれで致し方ない事なのかもしれません。 一般大衆が何を望んでいるのか何が欲しいのかを理解するのは対応 するのは、すごく難しい時代だと痛いほど分かっています。 それはこの過渡期において当然なのではないでしょうか。 ただ綺麗なガラス張りの壁が張り紙だらけで汚いようにも見えてし まうというのは、のぼりが数知れずあるというのはどうでしょう。 そうしたところに足を向けるというのは面倒臭い気持ちにならない でしょうか。すると売り上げが上がらないから質が落ちる、 人が来ないからスタッフが辞めてってしまう。 すると人が足りないからガラス張りにメニューどころか人材募集の 張り紙も加えられる。 すると張り紙だらけの壁に何を売りたいのかよく分からないお店に お客さんもスタッフも来なくなって、 いつの間にか廃業となってしまうように思えるのですがいかがでし ょう。 女性なら毎日というか毎朝意識的に鏡をご覧になるものと思います 意識的に見ていると脳の海馬や前頭葉が優先となるでしょうから理想とか希望が写されてメイキャップとなってしまいますが、 ふと何気なくあなたの視界に入った時のあなたは。朝起きて日が上るとルーティンな出来事の連続です。 生活していくというのは醜さや薄汚さもあるし地位や名誉、 名声を追いかけたりと雑多な事がたくさんあります。 同じようなことを何度も何度も呆れるほど繰り返し繰り返しして続けていくのが面倒臭い生活なのかもしれません。 あなたも私もそして何百年何千年とこの面倒臭い生活は誰にでも差別なく続いています。そんな中で埋没してしまう人もいるし、 混乱してしまう人もいるし、とにかく様々で大変です。 その生活と人生とは異なるものだとこちらは思っております。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける