ブログ

2018-07-06 09:45:00

七月の空

40代の女性にしみじみと泣かれてしまうと、 こちらもさてどうしたものかな~なんて思ってしまうのです。 30代40代の女性となると未婚既婚はあるものの20代とは異な るこれからどうするかな~と重量感が異なります。 子供を持つとたとえフルタイムで仕事をしていても専業主婦なら尚 更にある特有の強い傾向があるように思います。 それはお子様が成長していくにつれて色々なしつけや社会ルールを身に付けさせていかなければならないという非常に現実的な事柄が もろ目の前にあるので、やむを得ない事なのでしょうね。 というのは何事においても良い悪いの判断基準に満ち溢れている様子が目につきます。 かつまた自分が生活している環境が全てであり、 それとは異なる環境を許して下さらないというか認めようとしない 傾向が強いようです。私は家政婦じゃないわよ。 なんで私が子供の言いなりにならなきゃいけないのよ、 なんで私が我慢しなきゃいけないのよ、な~ んていう言葉が耳に入ってきます。 いったい私はどうしたらいいの、 夫の給料も少ないし子供にはお金がかかるし、 両親もボケてきてあてにならないし… これだけ私が頑張ってきているのに夫も子供もちっとも分かってく れない、本当にもう嫌になっちゃう。愛し合ったご夫婦が、 目に入れても痛くないほど可愛い我が子だったはずなのになどとし みじみとうんざりしている女性が多いのではないでしょうか。 こうした女性たちは気づいているのでしょうか。夫に子供に対し、 これだけ私が自分を犠牲にして御奉仕しているのに、 その見返りをよこさないのはどういう事よ。 私を誰だと思っているのよ、この私を。 この先に子殺しとか親殺しとか、 新宿のホスト通いとかタイに行って◯◯を買うとか、 アルコールやギャンブルに埋没する、 パチンコならビギナーかもしれません。 まるで桐野夏生さんの小説ですね。 12時をまわった新橋の烏森口周辺を散歩してみると似たような光景が目に入ったり耳にしたりするかもしれません。 かなり酒臭いのですが本人は真剣です。 この俺様を誰だと思ってるんだ…このクソバカヤロー。 上記のような生き方はマスコミに出てくる支配する側される側のパ ワー、モラル、 セクシャルハラスメントと同じようなものでしょうか。 解釈すると相手の顔色を見てこうすれば喜ぶとか、 どうすればこっちを認めて下さるかというピラミッド構造の仕組みの中で巧みなコントロールでこちらのエゴを満たそうと御奉仕するものの、 こちらの思い通りにいかないことで腹を立てるというメカニズムで はないでしょうか。そこから腹いせに他人に、 弱者に当たるという負の連鎖が伝統として行われているように思います。こうした生き方はもう古いようです。新たなものが、 新たな生き方が出てきています。もう迎合はいりません。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける