ブログ

2018-09-14 09:54:00

庭のバラ

ラジオから流れてきたミス・ブランニュー・デイ、サザンの桑田さ んの声が目に染みてしまいます。恋愛ゲームだったのかなー、自分 は本気だったと思っていたのか本気のふりしてただけなのか。ひた すら悩んでいる自分って遠くから見るととっても素敵というか、 今、今を生きているんだなとただ自分に酔っていただけなのかもし れない…だからこそうまくいかなかったのかもしれない。同時進行 でずっとバイトが決まらない時間を過ごしていたのです。当たり前 といえば当たり前ですがふてくされていたというか、ただただ自分 の思い通りにいかない、自分の欲望のままに物事が進んでいかない とモヤモヤしていたのです。するとバイトが決まって働くようにな ってお給料がこの手に入った瞬間です。 すごく嬉しくなっちゃって、働いてお金を貰うのは冷静に考えてみ れば当たり前のことなのだけれど、そうした当たり前のことが当た り前になるとひどく幸福感を味わっている自分がいるのです。 そんな時、前触れもなく突然ふっと本当に幻想というかイリュージ ョンっていうのは…これもそうなのかなと半信半疑な思いを胸に抱 えたまま時が流れています。確か過去に自分が学んでいた時、知らず知らずのうちに作り出されている定義というか観念というフィル ターを通して見ていると、その観念の型通りにいかないと否定的な 枠にはめ込んでしまい、それはおかしいとか相手がいけないんだと か社会や環境が悪いからこうなるんだという知らぬまに固定化した 自分の観念に合わない物事を認めない、 評価しないということで怒りや落ち込んだり、否定的に絶対的に断 定して拒否という名の自分の生き方の歪みを強める結果を作って自 己正当化としてしまう行動パターンになっているのかもしれないと 思っていたのだそうです。これまでの文章は約一年前にプログラム を本人がもういいと言ってお止めになり、しばらく足を向けて来な かった方が突然に現れてきた時のお話をかいつまんで書いたもので す。ご本人様は分かったと言いつつ、まだまだ深い意味ではわかっ ていないのかなー、もっと掘り下げて理解したいんだ。 と言って声をかけて来ました。もちろんオーケーですし、そうすれ ばそうするほど安定感は増していきより穏やかな毎日となるのは当 たり前でしょうし、その方の周りの人達が知らぬ間にその方と接触 を持てば持つほど喜びが知らぬ間に増していくことは事実です。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける