ブログ

2018-11-22 09:12:00

テルマ

先日ラジオを聞いていて、なんと青山テルマがラジオでだべってい ます。いつもニタニタ明るく振る舞って髪はピンクで世間を楽しく なめた雰囲気でいるのを多くの方が思っているのではないでしょう か。世間をなめているというか本音で話しているというか、いわゆ る世間様からはみ出た存在のように見える節があります。そうは言 っても中学生高校生から年配の男性諸氏からも人気のある変わった タレントさんのようです。話を聞いていると、あのー、あのーとい う言葉が盛んに出てくる方で、本当は話好きなのは分かるけれど話 をするのはあまり得意ではないのではないかと感じさせてくれます 。いつもいつも楽しそうにしているけれど、これは結構作られてい るようにも思えるのです。というのも本人いわく、 あたしって仕事終わるとどこにも立ち寄らないですぐに部屋に帰っちゃうんだ。もちろ んたまには友達と食事するけど…本当は面倒くさくって。家帰った らよく出前取るんだ、ピザとかさ。もちろん自分でも料理するよ。 でもさ休みだと一歩も外出たくないし。男とは数ヶ月前に別れちゃ ったし、一人で寂しいし張り合いないし家で一人でいていたたまれ なくなって外に行こうかなと思うんだけど…出られなくなっちゃう んだよね…というような発言が多いのです。ファンや他の人から見 ればいつも楽しそうにしているしインスタではファンの要望も聞い ているけれど、自分自身はIQ低いしあたしってバカだしというよ うなかなり否定的な発言も多いようです。それこそ外づらは自由奔 放で毎日楽しく生きているんだと言いつつも外づらと内づらのギャ ップに共鳴している方々がファンなのではないでしょうか。テルマは有名だ し人気者だからそういう風に振る舞っているけれど、結構制限され た意識の中で自分を束縛していながら束縛されるのはするのは嫌な んだというかなり矛盾した生き方のように思えます。ただ、 それはテルマだけではなくテルマの年代層の方々は、そういう方が かなり多いように、身近な方々を観察していても同様に感じ取れま す。表面はらくで楽しく好きな事をしているようで、実は作ったり 無理したりやらせ的な、そうしなければ自己存在証明にならないし 、結構やるせない思いで過ごしているのではないでしょうか。例え ばプログラム参加者の中にもいるのです。こちらも参加者も日本人 ですから日本語を使っています。言葉は分かるけれどその奥にある 感覚的なニュアンスまで理解されているかと思えば、まだそうではないなとか 、どうもこの感覚は言葉では伝えきれるものではないのかなとも思 う事もあります。こちらは青山テルマが大好きなのです。だからこ そニュートラルなおバカさんな部分を何のてらいもなく出してくれ るテルマでいて欲しいと思っています。参加者に関しても分かった ふりをするのではなく、分からない事は分からないと言葉なり空気 感で素直に出してくれないかな~と思っています。それこそが周波 数密度を高める事になるのに…。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける