ブログ

2019-01-09 09:32:00

春に向けて

年末も年初もなんか大変です。為替相場も株の値動きも、そうそう クリスマス前後には必ずといっていいほどに株価が上がるのに…。 いったいどうした事でしょう。2万円割れが来るとは思っていたも のの、やはり来ました。マネックス証券の3万円説はどこへやら。 年初においても乱れに乱れています。あなたは巻き込まれていませ んか。気象状況もなかなか安定というわけにはいかないようです。 当事者であったなら、もうどうしていいやら誰を責めたらいいやら 、どうやって自己正当化していこうかと悩んでしまいます。そうし た捉え方もあるとは思いますが、それだけ今までの捉え方、今まで の常識や道徳、今までのパターナーリズムではおいしくならないよ ということが、様々な人や会社などを通していっぱい教えてくれて いるようにも取れます。アメリカのトランプさんの選挙の戦い方や勝利した 後の方針を見ていても同様のことが言えるようです。以前にもここ で書かせて頂いたことがあると思いますが、一般的に総理大臣や有 名企業のお偉いさん、芸能界で人気の人達の結婚やらトラブルやら 事件などもそうですが、 私達庶民にとっては何も関係のない事柄だからこそ、無責任ないい 加減な批評や意見を出して楽しんでいるというのが右も左もいる一 般大衆の捉え方だと思います。確かに直接にはなんら関係のないど うでもいい方々の出来事だとは思います。 隙間をあけてゆっくりと観察してみると、私達庶民の生活の中に無 名とはいえ、政治家や経済人、芸能人といわれる方々がなさってお られる事と同じようなことをしているように思えます。 そこで批評や見下した発言を楽しんだ後は、もし自分だったらどうするだろう、ど うしただろうこれからどうすればいいのだろう。どうすればもっと 幸福に、トラブルに見舞われる事なく過ごしていけるだろうとも思 えます。ちょうど今は年の始め。過ぎた事は過ぎた事として、日本 人らしく水に流してしまいましょう。年の始めにあたって、ここか ら新たならくで楽しい未来を生み出していこうと思います。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける