ブログ

2019-03-07 09:38:00

核心

ある時プログラム参加者からひどく深刻な空気を纏いつつ質問があ るのですが…と言われてしまいました。こちらとしては何か危険な 事が起こりゃしないかとびくびくしながら待っていました。 するとこういうのです。私はディズニーランドが好きなんですが、 特にミッキーマウスが大好きなんです。だから本当はパンツルック にもTシャツも靴もジャケットもみんなみんなミッキーをつけて毎 日暮らしたいんです。本当は会社にもそういうの着ていきたいんだ けど…それって私にとってワクワクなんです。でも人の目があるし いい年してバカじゃないとかおつむが足りない子じゃないとかあん たとはもう一緒に歩くのヤダとかもう付き合えないとかという過去 があるので…でも私ミッキーが好きなんです。というのです。 つまり質問ではなくひたすら訴えてくるのです。世の中にはパンが好きでそこらじゅ うにパンを買いに行ったり、しまいには自分でパン作りに情熱を注 いでしまい、店舗経営など考えもしなかった方がパン屋さんになっ ている人がいます。それはパンばかりでなく、アクセサリー、塩、 ジーパン、シュークリーム、麻雀とか関心を向ける対象や対象物は 様々ですが、本人が夢中になれるのなら演歌歌手でもキャバクラで も何でもいいとは思います。それに対してそんなのくだらねーよと かバカじゃないか、暇人だねとかの否定的に批判する方々も必ずや おります。と同時に何にも情熱が持てないよとか全然何にもやる気 がしないんだとか毎日の日常すら面倒臭いとか何にもやる気がしな いという人もいるものと思います。あなたは如何ですか。 色んな見方捉え方正当化、無理やり正当化するためのトリックか、否定的な捉え 方と本当に様々です。その全てがその人の観念から、つまりは青写 真から生み出されているように思います。それは感情的にも思考パ ターンも根底にはその人のどういう青写真から始まっているのかと いう事ではないでしょうか。これに同意するのであれば、かつ今面 白くなく今の自分を変えていきたいのだと思うのなら、この青写真 に手をつける事になります。今まで世間に存在する変え方はここに 目を向けているようにはなかなか思えないのです。 そのため同じ事を繰り返してしまい、未解決のまま諦める方がほと んどだと思います。ここに目には見えない世界の法則性を取り入れ る事で、同じ事の繰り返しをしてしまう理由が見えてきたならどう でしょう。プログラム参加者及びこのブログを理解しにくいと捉える方々のほとんどの 理由がここにあるのではないでしょうか。ここに意識を向ける事で 自己否定や他人を否定なさるというのは全くここが理解できていな いということになります。ここを理解してしまうとなんの努力もな く生き方は変わっていきます。 ミッキーマウスに拘る方もたぶんびっくりすることでしょう。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける