ブログ

2019-04-11 10:06:00

実は・・・

このブログにある6千円代なり1万1千円代なりで対応しているプログラムの中で、こちらがふと疑問に思っている事があります。それは、こちらとしては提言しているだけなのですが、それをまるで命令なり言うことを聞けというように解釈されているように思えるような方がいます。もちろんそれは受け止める側の解釈、つまりは価値観なり青写真になるので、こちらとしては責任がどうのこうのという事ではないのです。とはいえ料金をお支払いして頂いている側としては、受け止める側がよりよくなって頂きたい、活用して頂きたいと思っているのですが、何か勘違いしている人もいるようです。言葉にはしないものの、受け止める側の心の中で、ダメだダメだダメだとか俺は私は分からない分からない分からない、だから私はダメなダメな人間だ。こんなプログラムにはついていけない、やりたくないというように自己正当化のトリックを限りなく展開させて楽しんでいる人もいるように思えます。かと思えば、この宇宙の変化自然の変化が起こってしまっている現象としての新たな対処法、新たな生き方を説明しているだけの話にも関わらず、しかも料金をお支払いして頂いてまで教えてくれ、聞かせてくれとご本人様が意識的に発言しているにも関わらず、自分の価値観自分の考え方とは合わない。だからもう拒否する。そう言っておきながらまるで何もなかったような顔をして、時間あるかなーと言ってやってくるのです。これが無意識の行動パターンでしょうか。こっちは大変です。自分がどう見られるかどう思われるかが気になって気になってしょうがないのか、本当はやりたくないのにやり続ける、またはそのフリだけをする。本当は知りたくて知りたくてしょうがないのに、プライドとかメンツとかの人の目が本来の自分の欲望より優先されてしまう方もおります。まさか無自覚ながら自分がそれをやっているなんて思いもしない事かも…。それが人間のありのままの姿でしょうから、こちらはそのまま受け止めてきております。もちろんそうした葛藤やアリ地獄から抜け出て、小笠原理論を理解納得してくる人もいれば、これを待っていたとばかりに飛び付くようにすぐに自分の物にしてしまう方もおられます。自分が失ったものを自分が知らないというのはいつの世も同じなのかも知れません。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける