ブログ

2019-06-28 09:13:00

多方向性社会

結婚して16年目なのだそうです。夫婦喧嘩が絶えないと言ってい ます。性格の不一致といえば、どこにでも転がっている話で特に注 目や気にする事でもない話しなのですが…。はじめは聞いていて、 どうして私が人様の犬も食わないというカップルの喧嘩の話しを聞 いていて、サーファーのいる中で背広を着ているというような空気 感とでもいいましょうか。というように思いつつ、話しを聞いてい くうちにだんだんとというかやっと主旨を掴むのに、 なんかかなりの時間を使ってしまいました。小笠原理論でいう宇宙 レベルの古いルールがメインとなって主張してくる夫の立場。一緒 になった当初は夫とはほとんど同じ価値観同じルールを共有してい たはずだったのに、時間が経つにつれて古いルールの夫の考え方生 き方に疑問とおじさん臭さを少しずつ少しずつ感じるようになって、たぶん10年目位だ ったでしょうか、夫は縦方式に人も物もあらゆる事柄を位置づけて 考えているという事。妻は当初こそ夫と同じではあったけれど、人 も物事も考え方も生き方も縦ではなく横になって見る事の方が捉え る事の方がらくなんだと同時に怒りや差別とか偏見というような色 眼鏡的発想になんか疲れてきてしまうし面白くないというように表 現していました。わざわざお越し頂いて長々と話しを聞かされてい る私こそ疲れてしまったのですが、これがあなたが書いてきている ブログの主旨なのかと聞いてこられました。その通りなのです。 しかもその違いが周波数であって、どちらかがいいとか間違ってい るとかではない事。どうして私が我慢しなくちゃいけないのよとか どうして分かってくれないのよ、私がこんなにいってるのになんであんたは分 からないのよ、何いっても否定してくる、ちゃんと聞いてんの、 どっちなのよ!と聞いておきながら自分の都合の良い方を言わせよ うとする、どうして分からないのよ、というようないざこざという パワーゲームやコントロールの世界をうんざりするほどに体験し段階を経験しながら意識であろうが無意識であろうが人は誰もがこ の何れかの方向性を瞬間瞬間に選択して、そしてその蓄積の結果と してのその方の未来が生み出されているという事。 世間では二千万円がないと大変だとか言っているけれど、そうかも しれないしそうじゃないかもしれないし、何れにせよご本人様の選 択によって決定されているだけであって、政治や経済情勢、 民族や地域のせいにするのは、その方の勝手とはいえ、 ご本人様の生き方で、実はどうにでもなるというのが真実ではない でしょうかという話しに結論が置かれていました。まとめて5回分 や10回分をお支払い頂いたほうが計画性としては都合がいいので す。とはいえその方その方の生き方がありますので、様々に対応し ているとお話すると、やっと穏やかな笑顔を見せて下さいました。そんなひとときを過ごしている者です。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける