ブログ

2019-10-18 09:04:00

知識だけじゃ

秋の味覚といえばさんまでしょうか。すでにご賞味なさった方も多 いものと思います。近くのスーパーに行くと2匹で180円とか、 別の日に行くと2匹で367円と日によって値段が異なっています 。食べてみてその理由が分かりました。冷凍もののさんまは脂が乗 っていたというか美味しかった味。もう一方は脂が乗っていて旨味 が満ちあふれているというような表現でしょうか。 見た目はほとんど分かりません。味わってみて冷凍ものか生かがは っきり味覚に現れている事に、分かっていながら再確認しています 。前回、前々回に取り上げた不動産屋の女性に関する質問に答えて いる時に、相手の顔がさんまに見えたわけではないのですがこうし たイメージが頭の中で廻っていました。その時のお財布の都合や気 分の乗りなどもあるのですが…その選択をしたという事実は変えられません。よく後であーだとかこ うだとかという向きもありますが、今現在の私のあなたの立つ位置 が過去からの選択してきた引きずってきた結果。それこそが今の自 分でありあなたという事になってしまいます。このまま同じような 未来を送る人もいれば、そうかこの瞬間で未来は決まってしまうの か…。よくそれじゃあ会社辞めようかなとか、それじゃあもうあな たとの付き合いは終わりよねとか、それじゃあもう離婚よねとかと 、すっごくせっかちですっごく途中のプロセスを大なたを降ってシ ョートカットするとかロングカットしてしまう人もおられますが、 実は全くそうした必要性はないものと確信しております。今現在生 きている以上、物質的な事柄や生きているシステム及び人間関係な どをいじる必要性は全くないというものです。冷凍のさんまを買うのか 生のさんまを買うのか、または料理屋に行ってスーパーの数倍の値 のするさんまを口にするかしないかという選択となんら変わりませ ん。変わっていくのはあなたの私の内面にある意識だけなのですが …いくら言ってもそうしたシンプルな受け止め方をする向きの方は 少ないようです。なんだかんだといってその方の内面にある意識が なんか凄い意義付けをしてそれを正当化する事に酔っている向きの 方が多いようです。だからこそこの世の中は一喜一憂していて、あ る意味では楽しいのかもしれません。そうした意識を探り求めてい く方のみが、確かに良いも悪いも色々あるけれど、これこそが自分 なんだよなと思っていくようになっていくものと思います。 そうした意味で不動産屋の女性は20代前半であってもそうした生き方ができる人だと思えます。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける