ブログ

2019-11-01 09:07:00

悩む私

多くの人に、あなたの悩みは何ですかと質問してみると、嘘でも悩 みなんてありませんという人は、まずいないのだそうです。 多くの人が悩むというか、思い通りにしたいトップが、 人間関係なのだそうです。当たり前といえば当たり前なのかも知れ ません。自分が生きているという事で本能的欲望から幻想としての 欲望と自分を含め誰もが欲望を満たし思い通りの日々を送っていき たいと願っているようです。ネットでも雑誌でも占いでもどこに行 っても何をやっても、小さい子供から明日もう死ぬくらいの人まで みんなみんな自分の思い通りにしたいと思っているのでしょうね。 今や地球の人口は70億人を越えたのでしょうか。それだけ多くの 人間がいる以上、自分の思い通りにするためには様々な知識や知恵 、表裏、陰陽、前後を駆使したテクニックもいるのかも知れません。そのジキルとハイドの最 たるものが対人関係となるようです。ここのプログラム参加者の声 を聞いてみても恋愛関係、会社での家庭での人間関係、 学校でいじめられる、頭のモヤモヤを晴らしたくて一人旅に出たも のの、そこでも人間関係…どこへいっても何をしても何だか人間関 係から逃げられないみたいなこの世界。こういうのをどうしたらい いんだろうという質問も多くきます。思えばこのブログのバックナ ンバーとて、なんか人間関係の事ばっかり書いてあるし、その辺分 かるけどどうしたらいいか書いてないし、なんか来なければ何にも 言わないよって感じだし…。そうなんです。行動して来ない方には 解決策は見い出せないように書いているブログです。 中途半端ではなく下心ではなく誠実に対応していきたいと考えているので解決策は列挙しないよ うにしています。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける