ブログ

2020-01-31 09:59:00

寄せられた声から

前回の文章の中にある、表面しか分かってないと書きましたが、そ れって私の事?というのが入ってきました。あくまでも訪問者の言 葉ではありますが自分が否定されたと取る人もいたようです。 どの業界でもどの分野でも、例えば学校の授業においてもそうです が、初めは簡単にやさしく大雑把に解説し、徐々に細かく細部へと 進んでいくというのが説明であり、そのひとつひとつを理解し納得 し自分の生き方に反映してみて、あー本当だなるほどなというよう に感情論で判断したりレッテルを貼る事なくその内面へと意識を向 けていく事で、なるほどなるほどの意味合いが深まっていくものだ とこちらは思います。にもかかわらず、一部を知ったからといって 全部分かったと思うのは発言するのは…どんなもんでしょう。 ナビゲーションしている人はうんざりしてイヤになりやる気がしなくなってしま います。地球人の身長や体重が木星や金星に影響を受けているとい うような内容ならば、ツッコミようがないし訳が分からない事もあ りますが、このブログで取り上げている内容は分かってしまうとさ して難しいものではないという事は、 理解した人はみな同意して下さいます。この内容が難しいとか訳が 分からないというのは、その方が持っている観念というか無意識に 考えている基準に合わないから受け入れたくないとか自分だけが正 しくて自分自身の基準に合致しないものは全て間違いだというよう な考え方、観念をお持ちの方の発想法ではないかと思われます。異 なる生き方異なる文化異なる価値観があると思う方ならば、単に否 定したり拒否したりという発想法にはならないものと思われます。この考え方に同意して下さるなら 、それって私の事?という発言には… たぶんならないものと思います。かわいそうな私… と思う人がいるなら、それはプログラム対象者です。感情が本当に 欲しいものを手に入れなくしてしまうのは、太古の昔からある事だ と思います。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける