ブログ

2020-03-12 09:48:00

早咲きの桜

コロナ憎い…ウィルスなんか早くやっつければいいのになんていう 声が出ています。 不安だし怖いし金入ってこないしライブ行けないし…このままだと 会社潰れるかもしれない。失業しちゃう…モルディブにも行きたか ったのにタヒチもカリブもまた遠くなっちゃった。 かと思えばお客さんが今日3人しか来なかった。美容室行きたいの に…ホストクラブのマコに会えない寂しい…もう子供なんか面倒臭 い等々と聞いているこちらがうんざりしてきます。なんか株価もか なり下がってるし円ドル相場も久しぶりの数字。あなたはどうです か、うんざりしていませんかまたは不安と恐怖で時間が流れている のでしょうか。気を悪くしなければいいのですが、こうした事態は 小笠原理論に書かれています。そしてその対策や対処法も書かれて います。それを実行してきたか否かはその人次第であり、ポジティブだ とかネガティブだとかと一喜一憂するのも知っているか否かで随分 と変わってくるものなのかもしれません。ただ、できることである ならば、冷静に客観的に事態を見てみるのも一案です。というのも 今回のウィルス騒動に関わらず、私もあなたも企業も国も様々な団 体もみんなみんな自分自身の都合で考えたり判断したり不安や恐怖 に包まれたり儲かったり喜んだり優越感に浸ったりしているわけで あって、自分の都合でしかこの世をこの世界をこの地球を宇宙を見 ていないようにも思えます。よくいいとか悪いとかと耳にします。 その人の都合ですよね。もちろん生きているのでそうした判断や評 価を否定する意向はありません。 あえていうならば虫の目と鳥の目の選択肢でいうなら虫の目ではないでしょうか。習近平さんやトランプ さん、安倍さんにも都合があるようにウィルスにも都合があります 。そうした観点から見るならば、このウィルスがなんの為に生じて いるのか、何に気づく必要性があるのか、私やあなたが今、何を する必要性があるのかに気づいた時間を過ごしているかどうかでは ないでしょうか。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける