ブログ

2020-05-21 09:22:00

ふとした時に

スーパーに何気なく入店したところ、なんかいやーな空気…数人の おばさん達がこちらを睨んできます。ああそうかマスクつけ忘れて た…。お正月にお餅を食べます。つい食べてるとお腹の下が重くな って。食べすぎちゃったかな。つい先日です。 駅に向かって歩いていたら、前を歩いている女性がなんか異様な行 動しています。反対側から人が来ると急に避けるように別の方向に 走り出すのです。しばらくするとまた同じ方向に戻ります。なんか 人が来る度に空気が重くなって走り出す女性が異様です。思考停止 の過剰反応でしょうか。テレビをつければ脅し文句と○○しなさい ○○しなければいけません許しませんのオンパレードです。こんな 毎日では思考停止してお笑いやゲームにうつつを抜かす喜びは絶大 なものがあります。1+1=2 2+2=4 4+4=8。これをしてはいけません…これはいいです。これは善 ですこれは悪です。大人になったら結婚しなければいけません。家 を継がないのに結婚もしないのに実家にいてはいけません。正社員 でなければちゃんとした人間とはいえません。なんかお餅を食べ過 ぎた時の頭の中みたいな感じ…。こうした自分の考えではない伝統 と格式に則った世間様の暗黙の了解というのを多くの方が疑う事な く、太陽が東から出てくるように当たり前として生きていくという 周波数が7万6千回といわれます。数回前にLove too much Womanとか山本文緖さんの恋愛中毒を出しました。自らが信ず る事、当然の事と思っている事が…。昔から戦争を起こすきっかけ となっているのが宗教ではないでしょうか。 絶対性とはとても強いもののように思います。その絶対性が過去2千年以上の歴史を育んできました。1+1=2という 考え方なら絶対性ですから象徴、シンボルを必要とします。 学校に行くなら東大、会社なら○○商事、バッグならエルメス、 住むなら番町、車ならロールスロイスとなるのでしょうか。追い求 めていくとキリがありません。そうした生き方がいいと思うならそ うした実行プランの生き方があります。そうしたシンボルといわれ る物品を持っていたとしても絶対性で生きているとは限らない人も います。私自身が日本の教育を受け育ってきているので上記の考え 方も十分に理解しています。そうしたものが得られないとしたら負 け組といわれる事も認識しています。 善悪とか勝ち負けというのは、何かの基準によるものでしょう。そ の基準は観念とか定義という場合もあります。偏差値教育で育ったものとしては疑問を生じないのかもしれません。こ うした絶対性とは誰が決めたのでしょう。私が数十年前にアメリカ に行った時、アメリカは自由と平等の国だと聞いていたのに…実際 は不自由で不平等丸出しだった事を思い出します。それが象徴であ り基準だったのかもしれません。それが嫌なら自分流が必要であり 、ルールは守りつつも自らが生み出していく生き方が必要と実感し ています。それが導火線という表現になっています。それが地動説 にもなっています。天動説地動説をガリレオの時代の言葉だと思う というのなら、頭の中が化石になっているということになります。 私はこの程度の話をしたいわけではありません。もっと奥にある外 面ではない安らかな心持ちの話のできる人がほしいのです。 それが遠藤周作さんの沈黙を出している理由です。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける