ブログ

2020-05-28 09:11:00

一杯のモカから

離婚を経験した女性がいます。今は穏やかですが、一時は大変な時 期がありました。先行きの生活費から情緒の安定とかです。この方 と偶然に知り合ったのは渋谷のカフェでした。コーヒーソーサーに こぼれたコーヒーが始まりです。何となく気が合い話に夢中になっ ていました。その時に怒りや拒絶という選択もあっただろうに…。 別れた旦那さんも別の人も、そして今の彼も…実は私の事を愛して くれているんだなーと気づいてしまったのです。私が左30度から 右30度までの120度の範囲内で私を愛してくれなければ私は嫌 だわ認めないわ受容できないと言っていただけだった事に、 その真っ最中には気づく事ができなかった。360度ある中の12 0度でなければ許せない。あとの240度の愛し方は嫌だ拒否する と私が思って言葉や態度に出していただけで…男たちは決して私を認めていない訳ではなかったんだ… 。今の彼と未来がどうなっていくのかなんて…全くわからないけれ ど、それは私の生き方次第でどうにでもなるんだなーと確信してい ます。そんな事は精神世界観の本や好きじゃないけど自己啓発の本 にもと色々なところで耳にしたり目にしたりしてきていたのに、実 のところ自分の生き方には何の関係もない他人事の事のように心の 底で思っていたように思えるのです。子供の頃から親にも周りの人 にも良く言われていました。見た目が80%よ、 身上書は綺麗にね、世間様に恥ずかしくないようにね、変なお友達 と付き合わないでね等々と信念というか観念がこびりついています 。半信半疑ながら使い始めた機械に入ると、そうしたわずらわしさ とか何とないだるさや不快な思いから解放されて穏やかな気持ちになれるのでした。何となく 回数を重ねていく事で、今までに身に付けていた数知れない目には 見えない自分自身の可能性を邪魔してくれて束縛や拘束してくれる 120度の生き方から何の努力もなく解き放たれていく自分を感じ ています。今の彼と結ばれていく事に自信ももてるようになってき たし、コロナショックも世間様でいうほどには不安も恐れも感じて いません。 ウィルスはその個人が望むところに集まるといわれています。それ をそのままに見ている人に対してはウィルスは関心を持たないとも 聞いています。身体と心のバランスということでしょうか。そうい えば心と身体のバランスが崩れた現象が花粉症やアトピーと聞いて います。そのままいけば病気になるという事になりますよね。罪悪感もより深まっていくだろうし…。そういえば田園都市線で見か けたあの女性は…もう取り返しのつかない状態になってしまってい る人だったんだなー。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける