ブログ

2020-11-05 09:00:00

あら素敵

新しい時代がくる、生まれ変わる時代なんだ、価値観を変えないと これからダメになる、流れに乗らないと乗り遅れてしまうと辛いし 厳しくなっちゃうよとかと、 あおっているのか脅しているのかなんか知らないけど…古いパター ンのやり方で人を自分の都合の良いように誘導して自分の欲望を満 たそうとする内容のものが多いように思います。それのほうが受け 止めやすいし分かりやすいという誰もが持っている観念のうちの常 道の行動パターンが目につくなーと思っています。それはSNSで も街角で見かけるものでも同じような傾向だなーと感じている私で す。
 これから美人コンテストが行われます。A~Jまでの選ばれた10 人です。応募者多数の中の人達です。さてあなたならCさんですか Eさんですか。そうだなーと10人を見ています。 そこに条件がつきました。人気投票の結果、 一番集めた人を選んだ方に賞金が出ます。さあどうしましょう。素 敵なEさんを選ぼうと思っていた私は悩みます。賞金が出るなら私 だって欲しいし…。そうすると好みはEだけど一般的に注目を集め る人は、間違いなくAさんだよな。そしたらAさんにしようかな。 こんなもんじゃないですか。あなたは賞金なんて興味ないよCさん を絶対に選ぶんだとなりますか。 株式市場で儲けてる方も大勢おられるでしょう。自分の好みや自分 の趣味なんてどうでもいいのです。儲けるためには他人の顔色を見 なくっちゃ。自分は自分だけはおいしく生きていくんだ、だから周りの様子を周りのご機嫌を 空気をちゃんと読んでおかないと…。それが積み重なって時間が経 過していくと一例として派遣社員という人間ではあるけれど、人格 がなくなった商品と化していくという現実が生じてきます。商品に 有給休暇や退職金やボーナスを考えないのは当然の事かもしれませ ん。ペットの犬や猫に用がなくなったら商品ですから捨てちゃえば いいのです。女や男が飽きたら捨てちゃえばいいのです。美人コンテストだけではなく、こういう在り方に私達は慣れきって いるのかもしれません。もちろんそれでいいと思う方ならいいと思 います。そうした方はこうしたプログラムには参加しないとは思い ますが…。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける