ブログ

2021-01-07 09:00:00

新年にあたって

占星術的にいうと風の時代という日々を迎えている私達は、今後の 事を、コロナの広がり対策を含めてどのように生きていけばいいの でしょう。新たな年を迎えて早々に国の方針として国民としての甘 受せざるを得ない日々もあります。さて、今までこのブログを進め てきていて、多くの人が何に戸惑い何に迷い何に抵抗してきて先に 進むスピードが、 本人が思うほどに進めないかを考えてみたいと思います。こんな事 を書くと、なんだい偉そうに…お前何様だよ…という捉え方をする 方もおられるでしょう。もうお分かりのようにそうした観念を持つ 方ならそういう捉え方になってしまうという事でしょう。 もうすでに理解している方は、もっとその奥にある○○についてや っているのが小笠原理論であるという事なのです。まあそういう風に書くと自己嫌悪に浸る方、自己責任なんだなという事でこも ってしまう方も大勢いるようです。始めに列挙した通り前に進めな いとかよくわからないとかと色々なご意見がありますが…。こうし た自己嫌悪とか自己責任という言葉に負けてしまうというか、自分 自身を維持できなくなってしまうというこの自己嫌悪や自己責任と いう盾で実は自分を守っているというかこうした箱の中から出よう としないという風に見える方が多くおられます。冷静に受け止める 方ならご納得頂けるのではないかと思います。冷静に捉える事ので きない方なら勝ったとか負けたとか復習してやるとかいびってやる とかという嫉妬心という箱に閉じこもってしまう方もおられるでし ょう。どんな状況でもいいと思うのです。どこからでもどんな状況 に置かれていたとしても開始のベルは鳴らせるんだなという事を過去の 色々な方から学んできています。スタートは1ミリの人もいるでし ょう。それでもいいと思うんです。そういう方をこのプログラムは 受容する用意があるとお伝えしたいと思っています。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける