ブログ

2021-03-04 08:58:00

ありのままの私

私には素敵な夫が、妻がいてくれて…地位も名誉もお金もあるし幸 せなんです。コロナが来ようが人様が家賃を払えなくても、今日の 夕食にありつけなくても、未来に何の光りも見出だせず暗黒の日々 を送っている人がいても、私は幸せなんです。立川の○○ホテルの プールでまるで天空の水の中にいる私は幸せなんです。インスタグ ラムで仲の良い友達と会員制のレストランで自宅のリビングで特注 の料理を並べてみんなで楽しんでいる私って幸せなんです。 こんな人もいます。そうでない人もいます。幸せという言葉の捉え 方は多種多様なのでしょう。幸せなんて他人様と比較したり羨まし いという言葉を吐かせたりする人もいることはいるけれど…。人っ てコンプレックスや隠したいことがあると、どうしてでしょう… 反対の行為をしてしまうパターンがあるようです。人ってそんなもんかもしれま せんよね。そうやって何とか目先だけでもバランスを取って自分は 正しいとか自分は中流の上だとか自分は間違っているはずはないと いう、自己防衛的な自己正当化というトリックを無意識にかけてし まう。最初はそれでいいのだけれど…何回も何週間も何年もそれを 繰り返していくうちに…今度はアルコールだとかパチンコだとか麻 薬とかギャンブルとかとなんでもいいのだけれど… 虚しさを埋めようとする。人ってそんなもんですよね。人ってそう やって生きてるんですよね。人ってそこから抜け出すのを考えたり 悩んだりするけれど…哀愁という言葉に巻き込まれて保守的に生き ていくんですよね。まあそれでもいいんですよね。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける