ブログ

2021-03-18 09:21:00

青い鳥

16年ぶりに戻ったという日本人がいます。コロナの関係で生活が 成り立たずやむなく帰国してきたという事でした。 日本を捨てたのは、よくも悪くも右へ習えの同調意識にもううんざ り、学歴や家柄というような表面上の事ばかりで判断されてしまい 、迎合や忖度してこないと個人の人格も人間性も認める事はできな いという言動の前には太刀打ちのできない小さな個人でしかなかっ たということでした。そうした空気感は今でも根強くこの国をこの 国民を支配しているものの、16年前よりは圧力は少なくなってい るように思えるとの事でした。日本に帰国して仕事を探している途 中でこのブログを見つけて下さり足を運んで下さいました。あなた 結構叩かれたり拒否や白い目で見られるのじゃないですか。日本人 て、日本人だけじゃないでしょうけれど…本当の事、客観的に見て飾り立てしないありのまま の事を表現すると嫌われるでしょ。たぶんその中で本当に自分自身 に正直な素直な人だけが来るんじゃないかな…。ほとんどの人は同 調意識に合わせて自分自身に嘘をついてたり、曖昧やいい加減な状 況を作ってその場その場だけ合わせてよしとするというのが一般的 なのに。このブログって正直にやるものだから…それでも生き残っ てるって凄いよね。そのノウハウ教えてよということで時間が過ぎ ていきました。社交辞令とは取れない発言の数々でした。彼も確か にありのままの意見を出し正直に素直に接して下さった魅力的な人 。いろんな捉え方があるものの、時代が自然が、今、何を求めてい るかです。本来シンプルです。このブログをご覧になっている方で 、それに気づき認めている人は間違いなくおられるでしょう。ポイント は今までの自分、意識無意識に関わらず自分が所有している捉えて いる事をどうしようかではないでしょうか。その対処があるからこ そこのブログは存在しています。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける