ブログ

2021-05-13 08:09:00

私達の頭の中

70代の女性のつぶやきを聞いてしまいました。カフェというか居 酒屋ではないけれど、アクリル版を挟んだ反対側にいるこちらが耳 をそばだててしまう話でした。
最近コロナで若いもんから年寄りまでなーんかみんな萎縮しちゃっ てるわよね。お上の言うことを真に受けているのか思考停止状態に なっているのかよくわからないけれど、反発してくればいいのにそ の元気もないみたい…まるでワクチンを打てば天国に行けるみたい なことをいう人もいるし…なーんか操り人形でいるのが好き好き。 そのくせ自由だとか平等だとか言ってるし…。実に多くの人が、変 化を起こせていないのに、ビックリするほど古いやり方に固執して いるじゃない。いままでずっと同じやり方を試してダメならば、 新しいやり方を、きっと経験するいくつかの失敗もコミコミで考え 、勇気を出して試すしかないのにねえ。

この後半部分が強く印象に 残りました。東京大学出身の人は頭がいいと言われています。 与えられてこなしていく作業はさすがだと言われています。そのくせ無から有 を生み出していくというのが苦手なんだと聞いています。 上記の70代の女性の意見と同じですよね。そのくせ自分から何か を発信していくとはいえ、ほんの少しでも否定的な意見を出そうも のなら10倍20倍にして攻撃してくる。他人の意見や考え方に耳 を貸そうともしないという人が日常でもSNSでも多く目にする現 状のように思います。そこで雑誌やメディアで顔を出す度に発言し ている方の言葉に的を得た思いになったものがあります。中野信子 さんという脳科学者の言葉。正義中毒。正義中毒はたぶん自分を含 め誰にでも持っているものだと思います。 何の影響かは知りませんが、そうした思いはあるものの、自分の思 い、心の中でバランスを取りながら人間関係を持つものと思います。中野さんがいうようにそれが乱れに乱れて正義中 毒症状に見舞われている人が多くいるよ。なーんて言っています。 時代が変わっているのにね…。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける