ブログ

2021-06-04 08:52:00

種をまく人

このブログを見て下さる方の中で、ひとつひとつの出来事ではなく 全体的に何を伝えたいのか、何を言いたいのか、何に気づいていけ ば今よりらくで楽しくなるのかという視点に立ってみているのだと いう方が、たぶん来ることを決めて実際に足を運んで来るというこ とに、非常なるエネルギーを要したのではないかと推察できる空気 感の方がおみえになりました。数年前に書いたヴィパッサナーや永 平寺の話。オオカミの生態や中野信子さんの話もかなり参考になっ たと言っています。ベジセーフも毎日使っているのだそうです。そ の方が言うのです。どうしてそうした人間の意識していない部分を 意識的に書くのですか。どうしてあった事もない縁もない人達にメ ッセージを出すのですか。何で書き続けているのですか。 このような質問をなさる方でした。逆にいうなら、人は一人で生きている、生き ていける訳がないのに、どうして人は人の足を引っ張って自分だけ 良い思いをしようとするのでしょう。自分の利益だけに夢中になっ て他の人のことはどうでもいいというメッセージが老若男女から聞 こえてきます。例えば世界中でコロナが広がってどの国でも死者が 多数出ています。国民を守る立場の人達のメッセージにより、経済 を含め膨大なブレーキがかかっています。はじめはいいとしても月 日が経つと、人は表面的な建前トークから表面上にはなかった本音 トークが出てきます。占星術でもいうように今までの時代の生き方 はもう通用しない。暗中模索とは言え、新しい時代にとって新しい 生き方が必要とされている現実がある。では今までの時代において、人はどのように生きてきていたのか。 何が軸となって過去の時代は積み重ねられてきたのかへの注目が必 要なのではないだろうかと思っています。その辺を調整してみると 、色々な人を通し実体験を重ねてみて実におもしろく変わってきて しまうという現実がありました。それは病気でも人間関係でも経済 上の問題でも同じでした。意識が変わると、もちろん新しい時代に 沿った変え方にもなりますが、状況や環境が実にらくになっていく というものです。それをこのブログでやっているだけだよと説明し たところ、今の私にはできないけれど自分が知っている考えている 箱の外の生き方でもあるのね。もう一度自分でゆっくり考えてみた いということで悩める女性は帰っていきました。 こちらの持っている道具はほしいとも言っていました。さてどうするのでしょう。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける