ブログ

2021-07-30 08:49:00

私の生き方私の人生

あー、ゴメンナサイゴメンナサイといつもの言葉が流れます。この 方は時間を守らない、時間が守れない方です。何度言ってもその場 の謝罪だけで時間が守れないのが常態化しています。誰もがご存知 の通り時間を守らない方はどんなに有能で地位名誉があろうとも、 評価及び信用度は格段に下がります。2、なんだかいつも渋滞して て時間がかかっちゃうのよね。時間がかかっちゃうからと言ってい つも30分は早く家を出るのだけれども… いっつも混んでいて時間がかかっちゃう。もうやんなっちゃう。 3、テレビ報道やSNSの情報から渋滞する、混雑する、早めに出 た方がいいと耳にしているのに、どうしたことだろう。すごくスム ースだった。少しは混んでいたけれど、自分が移動するにあたって は支障がない。しかもこれまで同じような事があってもいつもスムースに来れてしまう。なんでだろう。まあ いいか、そんな事どうでもいいや。4、自転車が好きでよく乗り回 している方がいます。自転車ですから当然の事ながら天気に左右さ れます。この方もどうした事でしょう。晴れた日には用心のため雨 具を携帯しています。毎回携帯していればいいと思うのですが… そうはいきません。面倒臭いとか忘れちゃうとか、いやいや自分は 大丈夫だと自分だけはと思っているのでしょう。この方はよく雨に 濡れてしまいます。会社にシャワールームを備えて欲しいと本気で 思っている方です。本当に他人から見てもよく雨に降られてしまう 方です。上記の4例は現実にある現象です。 1の時間を守れない方は、自分が悪いなどとはこれっぽっちも思っ ていません。どうして自分は時間が守れないのかと不思議に思っている方です。とても誠実だし優し い方でもあります。2の方も決して渋滞にはまりたいなどとは思っ ていません。工夫して道路もよく変えています。それでも時間通り には移動できない方です。この方も優しい方です。 4の方も優しい方です。正直だし人の気持ちを汲もうとする心の配 慮ができる方です。にも関わらず天気に恵まないという事実があり ます。3の方は以前は2番の方のような生き方をしていました。ど うした事でしょう。いつの間にか何をやってもどこに行っても、ス ーパーに買い物に行っても比較的スムースだし欲しいと思っている ものが結構早くに入手してしまう方でもあります。1~4の生き方 の方があなたの周りにもいませんか。本人達は作為的にやっている わけではありません。なんかそうなってしまうのです。たぶん上記に上げた以外にも生活のひと つひとつに同じような現象を有している事でしょう。人は無意識の うちにこうした行動パターンを持っているものです。それが当たり 前で普通で自分にはなんの責任も原因もあるとは、これっぽっちも 思っていない事でしょう。これを読むあなたもそうは思いませんか 。道路が混んでいるのが自分に責任や原因があると思えますか。と にかく面倒臭いからどうでもいいから3番のような生き方をしたい と本気で思っている人もいます。原因なんてそんなもん分かんなく ったて、そんなもんどうでもいいよ。3番のようにらくで楽しくて 好きな生き方、スムースな生き方が現実にできればいいよと思って いる人もいます。さて、この現実をあなたはどうしますか。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける